「心とからだを元気にする音読」

家で行う音読では、

3密を避け、

良く換気をし、

周りの人に迷惑をかけないよう心掛けて、行ってください。

 

今日のテーマは

「声に出して読む」

 

本の読み方には

 黙読ー声に出さずに読むこと

 素読ー文字をそのまま声に出して読むこと

 音読ー意味を理解して声に出して読むこと

 朗読ー内容をくみ取り、表現して読むこと

 誦読ー論語やお経などを読み上げること

 群読ー複数人での朗読

 などがあります。

 

このブログのテーマは「音読」です。

 

まずは意味を理解して、文章を声に出して読むことを目標としています。

 

どんな本でもよいのですが、基本的に声に出して気持ちのいいもの、いい内容のものを選ぶとよいです。

 

私の朗読教室では、山口謡司さんのこちらの本をお勧めしています。

 

 

 
 

 

この本のタイトルを見てください!!

 

「心とカラダを整える おとなのための 1分音読」(自由国民社)

 

私の朗読教室と同じ心とカラダが入っています。

私の考える音読と一致した趣旨なんです!!

 

本屋さんで見つけて、即買いしました!

 

ちなみに音読の本を本屋さんで探すと

一般教養、話し方・スピーチ、文学、受験、脳トレ、英才教育・・・

音読の目的によって色々なコーナーに分かれています。

 

この本は、健康・医療コーナーにありました!

 

医師・ジャーナリストの森田豊先生もお勧めの音読!!

 

この本は文字も大きく、ルビもふられているので、とても読みやすいです。

 

この本の面白いところは、

「元気が出る」

「気持ちが落ち着く」

「音やせりふを楽しむ」など、

その時の自分の気持ちに合わせて、題材を選べるところ。

 

この本に限らなくても、ご自分の好きな本を声に出して読んでみましょうニコニコ

 

アナウンサー志望の方たちや、ビジネスマンの方には、

新聞の音読もお勧めです。

 

新聞の音読については、また後日お伝えしますねウインク

 

 

 

※「心とからだを元気にする朗読」は、ステイホーム週間に、家でできる健康法の紹介として、私がブログで始めたシリーズです。

私のブログテーマ「話し方・朗読」にまとめてありますので、途中からの方は是非シリーズ1からお読みください流れ星

 

※寺田理恵子の朗読教室は、このブログのトップページ・メッセージボードに記載の教室で開講しております。