フェリシモクチュリエの5月分が届きました。
 
私が申し込んでいるのは
「早い&きれいの裏技レッスンの会」
 
もともと袋物を作るのが好きで、今までにいろいろなものにチャレンジして作っていますが、私がどうしてもできなかったのが、フラップ付きで、縫い目がどこからも見えないポーチでした。
 
その作り方を知りたくて、このフェリシモクチュリエのキットを申し込んだわけです。
 
そして、遂にその作り方が明らかに!!
 
まずは作ったものを見ていただけますかウインク
 
 
上記3点のうち、フェリシモのセットは、右上のポーチとしたのティッシュケースです。
 
まずはフラップポーチから下矢印
 

 
一見何でもない普通のフラップポーチです。
 
しかし!!
 
これはリバーシブルになるのです!!キラキラ下矢印
 

 
袋物をリバーシブルの縫うということは、どこからも縫い目が見えないということです。
 
しかも、ポケットまでついている!!
 
これは、結構すごいことなんですびっくり
 
作り方はお教えできませんが、ただ布を折ってミシンで縫うだけ。
 
その折り方が、難易度の高い折り紙の解説書のようで、2度ほど失敗しましたタラー
 
出来上がったポーチを見ても、
いまだにどうしてこの折り方でこのような形のものができるのか
展開図が理解できていませんアセアセ
結構数学的頭脳が必要かもアセアセ
 
でも、この作り方を知ることができただけでも、このキットを買ってよかったな~と大満足ラブラブ
 
そして、もう一つはポケット付きのティッシュケースです下矢印
 

 
フラップを開くとこんな感じ下矢印
 
 

 
これも、折り方に秘密があり、縫うのは直線2か所と手縫いで1か所だけキラキラ
 
こちらは、簡単にできました照れ
 
そして、余った布。
 
可愛い生地だし、何かできないかな・・・キョロキョロ
 
と、思いついたのが、手帳カバーキラキラ
 
いただきものの、ごく普通のビジネス手帳。
 
 
これにカバーをつけて・・・
 
 
 

 

スマホを使うようになってから、手帳を使わなくなっていたのだけど、こんなカバーを付けたら、使ってみたくなります照れ

 

ということで、私の手作り作品をご覧いただき、

ありがとうございましたラブラブ