「おうちで過ごそう」

 

昨日に引き続き、フェリシモ クチュリエ

 

リバーシブル巾着を作りました。

 

 

 

私はオリジナルで、ギンガムにステッチを入れてみましたウインクキラキラ

 

※キットに刺しゅうは入っていません

 

♡の刺しゅうを見て、次女が

「出た!ママのハートニヤリ

 

そうなんです、私の作品はピンクハートのモチーフが多いんです。年甲斐もなく…(笑)

 

一般的な巾着は、小学生でも作れるほど、とても簡単に作れます。

 

でも、リバーシブル(裏地付き)となると、ちょっと複雑になってきます。

 

でも、こちらのキットの作り方は、とても簡単!!

 

キットの中身は

ギンガムチェックの布と、黄緑の無地の布とひも。

 

1か所だけ手縫いになりますが、あとはミシンであっという間に出来上がります。

 

 

上手に作るコツは、

印付けを丁寧に正確に行うこと。

・ギンガムチェックと無地の布の継ぎ合わせの部分が前後できれいにそろうように合わせること。

ギンガムは縫い目が曲がると目立つので、きれいにまっすぐ縫うようにすること。

 

そして今回のキットの紐は、ほつれやすいアセアセ

 

 

なので、ボンドでほつれ留めをしておくのがオススメ。

 
 

 

キットのものでも、ちょっと手を加えると自分だけの作品になって嬉しいものです照れ

 

今回の作品は

フェリシモクチュリエ

https://www.felissimo.co.jp/couturier/wk47994/gcd491019/

 

刺繍(参考)

ギンガム刺繍・ギンガムステッチ・チキンスクラッチ