ゆりえと次女のお弁当つくり延べ18年間

 

早起きと料理が得意でない私にとって、お弁当作りは苦手。

ひそかにお弁当の時期が終わることを願っていました。

 

そして、遂にお弁当最終章がやってきました。

 

今まで、キャラ弁勘弁という感じで

一度も作ったことがありません。

 

ウインナーをタコさんにしてほしいと言われても

足が8本にうまく切れなかったり、

 

ウサギのリンゴと言われても、耳がやたらに分厚くなったり・・・

 

基本、おいしくて栄養があればいいじゃないという考えなので、

品数と栄養素だけに気を使ったお弁当でした。

 

でも、最後の最後。

 

次女の決戦の日。

 

5時半に起きて、頑張りました。

 

予想通り、キャラ弁に時間がかかりました。

 

それがこちら!

 

 

必勝だるまの合格弁当!!

 

お弁当の中身は全て縁起物を詰めました!

 

お品書きも添えて・・・

 

・必勝だるまおにぎり 下の筋は合格にちなんで5本

・ウィンナー  WIN ナー 

・きんとき豆  金太郎のように強い!勝つ!

・桜の人参  桜が咲きますように

・ブロッコリー 花蕾み 幸せの象徴

・蓮根  見通しがよい
・長芋  粘り強い

・紅白かまぼこ  ○○が板につきますように

・卵   ○○の金の卵になれますように  

・プチトマト  無事当的

 

○○には次女のなりたい職業がはいります

最後のプチトマトはちょっと強引だったかな(笑)

蓮根と長芋が写真では見えていませんが、桜の人参の下にあります。

 

おやつ

・キットカット メッセージ付き

・勝ちグミ

・タフグミ

・ハッピーターン

・ビスコ   おいしくて強くなる!

 

試験を終えて帰ってきた娘は、とてもうれしそうな表情でした。

 

「ママありがとう!

達磨のおにぎり、すごく嬉しかった!

お品書きもお手紙も感動した!」

 

次女のこの言葉に私もほっとしました。

 

次女は全ての力を出し切った満足感キラキラ

 

私は、最後のお弁当で合格祈願弁当を作った満足感キラキラ

 

次女も私も、お疲れさまでした!!照れラブラブ

 

~このお弁当のこぼれ話~

達磨おにぎりの写真をゆりえに送ったら

「宇宙人?」

いやいや、どうみてもくらげ、いえ達磨でしょう・・・(笑)