大掃除の合間にお勉強!?

次女の勉強姿を見て、突然やる気モードが入ってしまった私アセアセ

一応英語の教員免許を持っている。

しかし、しばらく英語から離れているので、どのくらい問題が解けるだろうか…。

次女の問題集をちょっと借りて読んで見る。

電子辞書やスマホを使えばいいのだが、私にとって英語の勉強といえば、これしかない!!



40年前に使っていた研究社の英語中辞典キラキラ

本皮の表紙で、調べた単語には赤い線。

手垢で黒くなり、結構ボロボロ。

当時は、ボロボロの辞書を持つのがカッコよかったのですウインク

次女の前で自慢げに辞書を見せ、いざ単語を調べようとしたら、問題発生アセアセアセアセ

字が…見えないガーンアセアセアセアセ

40年も経って、アラ還ともなれば、この辞書の文字の大きさは無理ですよね〜えーん

ということで、用意したのは…



ハズキルーペ。

普段、刺繍をやるときにしか使わないものだけど、辞書を読むときにも便利キラキラキラキラ

お陰で、英文問題解けました照れ

何問正解かはわかりませんけどね(笑)

次女にバカにされないように、明日答を聞いてこっそり自己採点することにいたします(笑)