東京都世田谷区の住宅街。

地域によって、道が細く、突然行き止まりになったり、直角カーブだったり、難所があります。

慣れないタクシーさんの中には、世田谷区内を嫌がる人もあるとか。

私もかつて、ナビに指示され下北沢の商店街に突っ込んで、身動き取れなくなるという経験をしてから、世田谷区の知らない道は車では行かないようにしていました。

ところが…
ある日曜日。
三軒茶屋に用があり、知らない道ではないので車を進めていくと…

ガーンガーンガーンアセアセアセアセアセアセアセアセ

いきなり歩行者天国で通行止め💦💦

バックもできず、進める方向に進んで行くしかないのですが、ミラーが当たってしまうのではないかというくらい細い道の住宅街。

「この先道幅狭く、大型車通れません」

私の車は、大型車ではないので通れるということにはなるけれど、不安は募る。

そこに現れたご年配の紳士。

「大丈夫!細いけど通れます。
道なりに進んでください。
Yの字になるまで、自信を持って進んでください。
Yの字は右ですよ!そのうち広い道に出ます!」

おお!神様ラブキラキラキラキラ

優しい紳士の後ろに後光が見えましたおねがい

紳士の助言のお陰で、無事迷路から脱出できましたキラキラ

そして今日。

再び、世田谷区内でドツボにはまってしまいました。

グーグルマップで何度も予習した道。
ところが!!
道は細く、商店街で、駐輪している自転車が多く、かなり運転に技術を要する💦

心は不安と焦りでいっぱいになりながら、バックして方向転換をしようとしていると…💦

また優しい紳士が現れたのですキラキラ

「バックするのはやめたほうがいい。
直角に曲がりきれないで、みんな車を傷つけています。
ここに迷い込んでくる車は多いんですよ。
自転車はあるけれど、この先この車なら通れます。
自信を持って進んでください。
その先は普通の道ですニコニコ

またもや
神様現れるおねがいキラキラキラキラ

そして、万全の注意を払って進んで行くと、無事通過!!

広い道に出ることができました爆笑

お二人の紳士には、心から感謝です。

ありがとうございましたピンクハート

それにしても…

お二人の紳士が私にかけてくださった言葉。

「自信を持って進みなさい」

これは、以前手相占いでも言われた言葉。

もしかして、私は自信のなさを体全体で表しているのかしら…アセアセ

そういえば、先日鎌倉で引いたおみくじも、「今は暗夜だけと、灯火を掲げ持って通す気力あれば、道は開かれる」と書いてありました。

全てに通じることに思えてきます。

…というか、おみくじは、まさかこの車の難所のことを言っていた!?

事故もなく、無事帰宅できたので、今日も一日に感謝ですニコニコ