愛宕神社の隣にあるNHK放送博物館。


入館料は無料です。

受信料を払っているかどうかもチェックされません(笑)
※私は受信料支払っていますよニコニコ

入り口はこんな感じ。


こちらはオープンリールの録音機材。


高校の放送部では、こんな感じの機材を使ってラジオドラマを制作したっけニコニコ

下の写真は、蓄音機に見えるけれど、よく見るとレコードを載せるところがない。


↑これはラジオでした。

「天地人」の衣装を着てみました爆笑

と言っても、映し出された写真の前に立って、自撮りができる仕掛けになっています。


そして、NHKのキャスターに!キラキラ





私一人しかいなかったので、思う存分遊んできました(笑)

原稿読みもしたかったけれど…
説明係の方がいらして、クロマキー(背景映像の合成技術)やお天気画面、プロンプター(カンペモニター)のしくみを説明をしてくださったので、流石に原稿読みは恥ずかしくてできませんでした(笑)


子ども番組のコーナーでは、懐かしのキャラクターと記念撮影!


ゆりえとよく見ていました照れ

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。



懐かしの茶の間。


このテレビは、「ジェスチャー」という番組が映っていました。

この他、撮影禁止だったのですが、最初の放送の音声が聞けたり、当時の台本が見られたり。

「諸君 三万七千ノ我ガラヂオ聴取者諸君、本日愛宕山二新築サレタル東京放送局の新設備ニ依リ、最初ノ放送ヲ始ムル…」

リスナーの方達に、「諸君」とよびかけていたのですねびっくり

この博物館は、3回目だけど、今回は初めて一人で訪れ、他に誰もいなかったのを幸いに、今までで一番楽しんできてしまいました(笑)

私って結構ヘンなおばさん爆笑

ヘンついでに、こちらの写真もルンルン

NHKと言ったら、やっぱり「チコちゃん」でしょラブラブ


ちなみにこちらは、別の日に、新宿の東急ハンズで撮りましたウインク

皆さんも、夏休み行くところに迷ったら、こちらの博物館は穴場でおすすめです。

特に、昭和世代は楽しめますよウインク