河田町に用事があり、都営新宿線曙橋駅に降り立ちました!
 
そう!河田町と言えば、フジテレビがあったところです!キラキラ
 
退社したのは、30年前のちょうど今頃、7月末。
 
私は、河田町フジテレビに約5年間勤務しましたテレビ
 

 
 
下の写真
昔は「フジテレビ下通り」
ここで、「オレたちひょうきん族」のロケをしたこともありました。
アナウンサー研修では、商店街でインタビュー練習もさせて頂きました。
 
現在は「あけぼのばし通り」
アーチの形は変わっていませんニコニコ
 
 
 
そして、この通りの名物は、玉屋のいちご豆大福いちご
 
昔はこじんまりとした和菓子屋さんでした。
 
私がフジテレビに入社した翌年(昭和60年)に販売された「いちご豆大福」は生のいちごが入った大福としてとても話題になり、こんな大きなお店に!
 
 

 
せっかくですので、お土産に購入!
 
店員さんに
「30年ぶりにこちらのお店に来ました。懐かしいです」
と話しかけたら、
「寺田さんですよね!」
と言われ、ちょっと嬉しかったです照れ
 
 
そして、河田町フジテレビの正面玄関に行くとき通っていた「念仏坂」
 
 
アナウンサー試験の時、「受かりますように!」と念仏を唱えながら上って行ったものです。
 
社員になってからは、この階段を上らずに行ける通用門があったので、あまり通りませんでしたが、なにか願い事があると、この坂を上っていました。
 
私にとって、大変思い出深い場所なので、恥ずかしながら自撮りで記念写真キラキラ
 
 
フジテレビの跡地は、マンションになっていました。
 
そして、社員時代お世話になったお蕎麦屋の「長寿庵」は健在でした!
 
 

 

「長寿庵」に出前の電話をかけるということが、アナウンス部の新人の仕事だったんですよ(笑)

 

先輩たちのお昼の注文をきいて、まとめてアナウンス部で電話するのです。

その電話を先輩たちが聞いている。

簡潔に、わかり易く、はきはきと、鼻濁音を使って…(笑)

 

私は、冷やしたぬきうどんが好きでしたラブラブ

 

3年前かな?「おじゃマップ」という番組で、女子アナ同窓会をやったレストランふじは、残念ながらなくなっていました。

 

30年前をしのびながらの、河田町散策。

 

ちょうど30年という節目で、この地に偶然訪れるというのも、何かの運命のような気がしますニコニコ

 

今回散策しながら思い出すことは、活気に満ちて、華やかで、毎日がお祭り騒ぎで、ノリにのっていたフジテレビ時代。

 

ここが、私のスタート地点。

 

ありがとう!河田町フジテレビ虹