NHKドキュメント「樹木希林を生きる」を見ました。

ただただ、その生き方に感服いたしました。

最後まで、自分の力で生き抜く強さ、逞しさ

そして、自分のドキュメンタリーを一人のディレクターに託し、自分の最期までセルフプロデュースしていく姿。

このセルフプロデュースは、樹木希林さんからの「遺された人への贈り物」であることが伝わってくる。

自分のためのドキュメントではなく、家族、スタッフ、ファン、視聴者すべての人への贈り物。

それが、樹木希林さんのすべての人への心遣いだったのだろう。

一つ一つの言葉が、魂からの声であり、自然に体から、発せられ聞いているものの心に響く。

ガンに冒されながら、体も辛かったでしょうに、カメラの中では、そんな素振りは一切見せない。

4本の映画に立て続けに出演し、暑さの厳しい夏や、深夜に及ぶ撮影。

役者「樹木希林」のプロ根性や役者魂を見せつけられる。

ドキュメントを見ているとわかるが、周りのスタッフへの心遣い、気配りも絶やさない。

今まで、辛辣で怖そうな役者さんというイメージだったが、辛辣=本音、自然体だったのだとわかる。

「心のエネルギー」と「体のエネルギー」のアンバランス。

樹木希林さんが最後まで凛として生きていらしたのは、心のエネルギーが強かったからなのだろう。

羨ましいけれど、
真似したいけれど、
誰にでも真似できることではない。

でも、真似したくなる素敵な「生き抜く力」を見せてくれました。

見終わったあとの感動がすごくて、あまりまとまっていない文ですみません。

最後になりましたが、
樹木希林さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

そして素敵なドキュメントをありがとうございました。