一時期スマホの繋がりが悪くなり、アメブロやFBのページが開けなくなったり、動作がおかしくなった。

それは、グーグルクロームを更新してからだ。

更新すると、機種が対応していなかったり、データが重くなったりして、不具合になることがある。

今使っているアンドロイドも買ってすぐにおかしくなり、購入した店に相談に行くと「この機種は、現在システムを更新すると不具合が生じることがわかったので、今は更新しないでください」と言われ、新しいものに交換してもらった。

更新すればいいと言うものではないということをその時知った。

でも、時々間違えて更新やインストールをしてしまうことがある。

先日は、タブレットを使用していたら、大音量で「警告!○○がエラーを発見しました!すぐに修正ボタンを押してください」というような声がし、びっくりした。

購入店に相談したら、「これは詐欺まがいの広告ですから、削除すれば大丈夫。感染しているわけではないですよ!」と爽やかな笑顔で丁寧に教えてくれた。

そして、今回。

今、ニュースで知ったけれど、NTTとロジテック製のルーター被害?
法人だけでなく個人も?
「サイバー攻撃 PCスマホ、接続不可に」

「最新chromeバージョンに更新してください」というメッセージが表示されたので、素直に更新してしまったのだけど、新聞に書いてあるのとまさに同じメッセージ!アセアセ😨

あとでルーターを再確認しなくては…アセアセ

と言いつつ、今スマホでブログを書けているから、問題ないのかな…

それにしても、身の回りに危険が多いことを肌で感じることが多くなった。

FBにも、「○○(アプリ)をいれてご使用ください」とのメッセージがある。

どれが本物?

まるで、ダウトゲームのよう。

知らないうちに、引っかかっちゃう…。

常にニュースにアンテナを張り、どんな詐欺や悪徳商法があるか知っておくことが大事なんですね。

皆さんもお気をつけてくださいニコニコ