母校、聖心女子大学同窓会「宮代会」の総会があり、お手伝いをしてきました。

 
 

 
私の肩書は、宮代会理事。
 
偉そうに聞こえますが、学年ごとに一人選出しなければいけないところ、人手がなくて引き受けたというもので、選挙とか推薦とかではなく、ボランティア。
名誉職とか勘違いしないでくださいね(笑)
 
総会での私の担当は、進行役。
アナウンサーだから司会をするわけではなく、理事の一員として進行していくので、名乗るときも「理事の○○です」と本名を名乗り、他の理事と全く変わらず、腕章をつけて、会場を走り回ります。
 
卒業生が集まり議事を進める厳粛な総会だけに、変なプロ意識で会を盛り上げてはいけないと心に決め、聖心女子大学らしく、品よく、厳かに、淡々と進行していくことを心がけました。
 
そして総会が無事に終わり、ロビーに行くと、何人かの方から
 
「あなた司会お上手ね」
「プロの方みたいな話し方ね」
「よく通る声ですね」
 
とお褒めの言葉をいただきました(照れ笑)
 
何人かの方には
「私、アナウンサーなんです」
と告白すると、じっと顔を見られて
「あら!寺田さん?」
と声かけていただくこともあれば、私のフジテレビ時代を知らない若い後輩からは、
「えっ?!アナウンサーなんですか?」と驚かれ、
まじまじと顔を見られたり…
 
反応が様々で面白かったです(笑)
 
ちなみに、この総会にはフジテレビの後輩でもある岩瀬恵子さんも来ていて、久しぶりにお会いできて嬉しかったです照れ
後輩の前での司会は緊張しましたけれどね(笑)
 
卒業生のための、母校のための、同窓会。
 
これから、1年、素敵な先輩方、後輩方と一緒に、楽しみながらお勤めを果たしたいと思いますニコニコ
有意義な経験をさせていただき、母校に感謝!キラキラ