私が大変お世話になったJさん(女性)は現在95歳。

 

私が幼いころから面倒を見てもらっていた。

 

若い時から、全てのことに於いて好奇心が旺盛。

 

新しい建物ができた、話題の映画が上映される、美味しいお店がある・・・

 

いつもアンテナをはって、最新スポットに行っては、見聞きした感想を母に話していた。

 

政治や経済の話も、芸能人の話も何でもできる。

 

話をしながら、いつも手も動かして、てきぱきと我が家の家事を手伝ってくれていた。

 

私がJさんを尊敬するところは、話がいつも前向きなことである。

 

先日も電話で話をした。

 

電話の話し方は、とても95歳とは思えない記憶力と喋る速さと、明るい声のトーン。

 

「いつも朝起きると、今日も起きられたことに感謝して、おてんとさんに手を合わせるの。」

 

「私はね、あなたのお父さんとお母さんに、たくさんのいい思い出をもらったことに感謝しているの。もうあまりどこにも行けないけれど、たくさんのいい思い出を思い出すことで、幸せな時間を過ごすことができるのよ。」

 

「あなたのお父さんとお母さんのことを思い出しては、あなたのうちの方を見てありがとうって手を合わせるの。」

 

「あなたの実家は、あなたが今も大事にしてくれてよかったわ。あの家は、私がいつもピカピカに磨いていたんだから!あの家には思い出がいっぱい詰まっているのよ!」

 

「デイホームなんかおもしろくないって思っちゃうと嫌になっちゃうから、それなりに楽しみを見つけるようにしているの。みんなができないことをやってあげたりね。まだまだ人のためになにかできるって、ありがたいことよ。そりゃ、みんな寝始めちゃうし、会話ができない人が多いからつまらないけれど、世話してくれる人とは話ができるからね。

お風呂を入れてもらえることだってありがたいじゃないの。」

 

「あなたもね、いろんなことがあって大変だけど、がんばってね!」

 

最後はいつも、私が励まされて電話を切る。

 

そして、Jさんがとても元気なことに、私も嬉しくなり、「ありがとう」と手を合わせて感謝したくなる。

 

Jさんからの言葉は心をとても元気にしてくれる。

 

パワースポットならぬ、パワーウーマンだ。

 

最近、Jさんのような生き方を「老年的超越」と言うことを知った。

 

感謝の気持ちと、幸せを感じながら過ごす生き方。

 

「老年的超越」・・・なんだか言葉は難しいけれど、

 

日常に幸せを感じながら生きることの喜び。

 

日野原重明さんを彷彿とさせる素敵な生き方。


老年的超越も自分の心がけ次第。


老い支度は50代から。


前向きにポジティブに…生きていきたい。