最近のニュース番組を聞いていて、ハッと感じたこと。

それは飛行機のパネルが落下した事故のニュース。

「パネル」の読み方ですが、と「ネル」と「パ」が高く発音される、いわゆる頭高のアクセントが正解とされています(NHK編 日本語発音アクセント辞典)。

でも、アナウンサーが「ネル」と頭高のアクセントで原稿を読んだあと、VTRで、殆どの専門家が「パネル」と平板読みをしていました。
実は私もずっと「パネル」は平板読みでよいと思っていたのです。
「パネルクイズ アタック25」でも平板読みでした。

私としては、専門家が平板なら、アナウンサーも平板読みでいいんじゃない?と思ったりするんてすが…(^_^;)
かえって違和感があって気になってしまうんです。

いえいえ、そんなことを言ってはいけませんね(^_^;) 
一応、元局アナのフリーアナウンサーとしてはアセアセ
しかも、こんなオフィシャルブログで発言するようなことではない?!アセアセ

申し訳ありませんm(__)m

アナウンサーの立場とコミュニケーションの実際との違いを、ちょっと感じた瞬間でしたニコニコ