先日のTBSラジオ「生島ヒロシのサタデー一直線」では、茨城県を特集しました。

 

そこで、お聞きくださった方は覚えていらっしゃると思いますが、スペシャルゲストで、渡辺徹さんがゲスト出演キラキラ

 

渡辺徹さんは、茨城県古河市出身。

 

実は私の叔母も古河市にいます。

お盆なので祖父母のお墓参りに行ってきましたニコニコ

 

お墓から提灯をもって叔母の家まで。

家の中には、大きな盆棚。

本当のお盆の儀式を娘たちに伝えるよいチャンスですウインク

 

久しぶりに叔母やいとこ達と昔を懐かしみながらワイワイ楽しい時を過ごしました照れ

 

ところで、ドラマ「ひよっこ」などで注目されている茨城県は

「人気のない都道府県」ナンバーワン!キラキラ

 

そのことが、ラジオでも話題になったのですが、いとこ達曰く、

 

「人気のない県でも、ナンバーワンだからいいんだよ!」OK

 

そうですよね!!

ワーストと言わず、ナンバーワンならいいんです!!ウインク

 

渡辺徹さんが言っていたメンチカツのお店については

 

「よく言われるけど、知らないなあ・・・」とのこと。

 

私は、古河と言えば、和菓子はつせの「しら玉」がお薦め。

 

とっても美味しいんですよ!

 

立派な駅ビルになった古河駅では、お土産に茨城産「紅はるか」の干しイモを買いました。

 

古河は湘南新宿ラインで都心や神奈川から行きやすくなったんですよね電車

 

最後に車窓からの景色を・・・

 

IMG_20170814_210705855.jpgIMG_20170814_210705888.jpgIMG_20170814_210705890.jpg

 

(Photo by Yurie)