リノベーション中の実家。

ペンキの匂いが強すぎるので、

押し入れから古い扇風機を出してみました。





動くかしら?

と恐る恐るスイッチをいれてみると…

動いた!!

しかも強風あせる

おかしいなぁ、微風の設定なんだけど…

1から10段階の風量調節

と思ったら、今で言う風量が「速度調節」となっている!

しかも速度のインジケーター!びっくり

数字を上げても風の強さは変わらない

自転車でいえば、ギアが壊れた状態?!

まあ、それにしても動いただけすごい⤴⤴

壊れて、羽が飛んで来なければいいけど(笑)

いつの時代のものかしら?

東芝のロゴが



「サザエさん」が一社提供の時代ですね(^_^;)

ということで、気になって調べてみました!

なんと、1969年製!

ということは47年前のもの!!

なんと!!

サザエさんの放映が始まった年!!

それにしては機能が素晴らし過ぎる✨






角度も固定から120度まで。

タイマーも10分刻みで60分。

高さ調節もボタンひとつ。

しかもそのボタンがこれ!




「上ル」ですよ!

ノボルって読みたくなりますよね(笑)

しかもカタカナの送り仮名!!

コードもボタンひとつで収納できます。

10年以上使用していなかったのにこの滑らかすぎるこの動き!!

昔のものは性能がよかったんですねおねがい

エアコンなしで、扇風機。

いいねグッド!レトロな感じ!ウインク