先週のことになりますが


愛媛県伊予市で行われた「子ども・子育て防災フォーラム」にお招きいただき、講演とトークショーでお話をさせていただきました。



子育てと家族問題は私が一番関心を持っているテーマです。


今の少子化や子育てに悩む母親の問題、虐待、愛着障害、

ワーキングマザーやシングルマザーが抱える問題、

専業主婦の悩み、ステップファミリー、親の離婚…等。


話したいことはいっぱいありますが、


今回は「子育ては自分育て」と題しまして、


「『こどものために』を考えながら『自分のために』を考える」


ということをお話しさせて頂きました。



親自身が幸せで、イキイキしていると、


子どもにもたっぷりと愛情が注げるし、子供の心が安定します。


だから、親自身がまずイライラをなくして、心を安定させてほしい。


親自身が、何かしら幸せだと実感できる時間を持ってほしい。


イライラしていると、暴力的になりがちです。


幸せだと、その幸せは子供にも伝わります


子どもは親の笑顔を見て、自分は愛されていると実感できます。


睨まれていたら、子供は愛されていると実感できず、

攻撃的なったり、おどおどしたりするようになります。



子育ての基本は「親の心」にある。



伊予市の武智市長が子育て支援に力を注いでいらっしゃるとのことで、イベント会場には、多くのお客様がいらっしゃっていました。


また、実際に保育の現場に長年たずさわっていらっしゃった方がコーディネーターで入り、保育の現場のお話も聴くことができました。



遅くなりましたが、伊予市の皆様、ありがとうございましたニコニコ