昨夜は、公式(!?)フジテレビのアナウンス部同窓会が、


フジテレビのオフィスタワーの中で行われました。



第一期の方達から、私がお世話になった河田町時代の先輩まで。


(第一期ということは、フジテレビの最初のアナウンサーということビックリマーク


畏れ多い先輩方の前で、緊張気味の私。


でも、同期の吉崎典子さんや三竹映子さんと顔を合わせた途端、


そんな緊張も吹っ切れましたニコニコ



先輩方が多かったので、私たちはまだ下っ端と思っていたら・・・


名簿を配られてびっくり!!!

私たち昭和59年入社は、かなり名簿の上の方なんですね!!


月日の経つのは早いものですあせる



ライトアップされたレインボーブリッジと夜景を背景に


先輩方、後輩方達のスピーチ。


70代と言っても、背筋まっすぐで、声もお若い!


そして、60代の皆さんは、ほとんど現役でアナウンサーとして


仕事をなさっていらっしゃるとのこと。

「継続は力なり」


お声も滑舌も昔と変わらず、テレビやラジオ、朗読劇、後輩の指導等、


ご活躍の先輩方の姿を見て、私も頑張らねばと思いましたニコニコ


(・・・て、同窓会があるたびに書いていますよね・・・(笑))



そして最後にスピーチをした、今年入社の新人アナウンサーの皆さん


先輩アナを前に大変緊張したことでしょうね。


初々しい話し方に、自分の入社当時の姿を重ね合わせて、


目を細めて聞きました。


みなさん、先輩方に追いつけ追い越せで頑張ってね!



1964年の東京オリンピックを中継したアナウンサーと、


2020年の東京オリンピックを中継するアナウンサーが


一堂に会した同窓会。


歴史を感じたひと時でした。



同窓会をご準備くださいました皆様に、心より御礼申し上げます。