久しぶりに娘たちとカラオケに行きました音譜


我が家は「喋る母親」「歌う長女」「踊る次女」と


にぎやかと言うより、うるさい3姉妹。いえいえ3人家族。


歌が苦手な私は、今までカラオケに行ったのは数回。


いつもはカラオケを避けているのですが、


今回は下の子との約束で、3人カラオケを実行!!音譜



娘二人が選ぶのは、ほとんどミュージカルナンバー。


劇団四季や英語版「ハイスクールミュージカル」などなど。


シンガーソングライター&ボイストレーナーの長女は


さすが歌いこなして、カラオケの得点もハイスコア!キラキラ


それに負けず、下の子も英語の曲を歌い上げますラブラブ



で、私は・・・・ガーン汗


「ママも歌おうよ!」


そう言われてもね・・・あせる


「歌本はないの?」


私の質問に二人は顔を見合わせ


「ママ、もう歌本の時代じゃないよ」


あら、そうなの・・・あせる


パッドを渡されたけれど、何を歌っていいのか・・・


「じゃあ、竹内まりや!」


とテキトーに言ってみる。


娘たちが選んで曲が流れる。


いつもCDで聴いてはいるが、あれ?歌えない・・・


ああ、だからカラオケは嫌いしょぼん


でも、こんな音痴でよくレコードだしたよね・・・あせる


レコード買ってくださった方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。



それでも娘たちの励ましと笑いで盛り上がり、


最後に私が選んだ曲は、Re:Japanの「明日があるさ」


こんなへんてこな家族3人でも、「明日があるさ」と


自分たちへの励ましの気持ちを込めて選んだのだけど、


曲が長い長い・・・なかなか終わらない!(笑)


でも3人で歌い、締めにはいい曲でした(笑)



それにしても、最近のカラオケは歌い方のアドバイスまで


しっかりしてくれるんですね!?


私には「高音が苦しそうです。もっと舌を下げて歌いましょう。」


「もう少し簡単な曲にチャレンジしてみては?」


そして、長女がハモリをいれたら、


「自分流のアレンジを入れ過ぎです」


いやあ、よくできていますね!



そして、カラオケの前後に出てきた


「本能寺の変」というダンス?!


みなさん、ご存知ですか?


3人のうち下の子だけが知っていましたが、


思わず帰ってからYoutubeで見て笑っちゃいましたニコニコ



たまには、年齢のギャップを超えてカラオケも


いい刺激になりますねラブラブ


時代に乗り遅れないためにも、


脳トレの為にも、


これからは、1曲くらいマスターして、


カラオケに行くようにしようかなニコニコ