ラジオから「パラサイトシングル」のことばが聴こえると、


思わず上の娘と顔を見合わせ、噴き出してしまいました(笑)


「パラサイトシングル」というのは成人で実家にいる人。


アメリカなどでは、成人になったら独立して家を出ていきますが、


いるいる、日本にはパラサイトシングルはいっぱいいます。


そうです、娘もその一人。


私もかつてはその一人。


シングルどころか、子供を連れて実家に寄生!


「パラサイトダブル」でしたあせる




これには、日本の住宅環境や経済事情、


私のようなシングルマザーの現状、


過保護な子供の育て方に由来する、


子離れ・親離れができない親子関係などの理由があるわけです。


特に首都圏のパラサイトシングルは多いと思われます。


って、自分達を正当化するわけではありませんがあせる



で、「パラサイトシングル」の何が問題なの?


子供は家賃や食事作りなどの負担が和らぐ。


親は、子供がいれば何かあった時心強い。


お互いの利害が絡み合い、それぞれが承諾しているならばそれでいい。


家族の問題だから、社会的にとやかく言う問題ではない。



我が家では、「一応社会人になったのだから」と娘の意向で、


・私に部屋代を払う


・自分の洗濯・掃除は自分でやる


・一緒に食事をするときは私が作るが


 一緒の時間に食事をしないときは、自分で作る


・流し台にたまっている洗い物は、すべて洗う


(これは私が洗い物を貯める癖があるため・・・)


などが、暗黙のきまりとなっている。



娘がもし「家を出て一人暮らしをしたい」と言ったらどうするか。


親としては、自立しようとする気持ちは成長の証と受け止める。


実際、一人暮らしをするという経験は、


留学と同じくらい、人生経験を豊かにし、


社会的な常識も体得できるものだと思う。


一方、リスクもある。


特に若い女性の一人暮らしは、心配だ。


しかし、子供が旅立つ決心をしたら、


それはうまく送り出してやるべきだろう。


子供は自分の家族ではあるが、


自分の所有物ではないのだから。



最近私の周りでは、


「息子が家を出て独立した」


「娘が関西に赴任になった」


そのような話をよく聞くようになった。


親は皆、「寂しい」と口をそろえる。


一人っ子の場合、尚更だろう。


私だって、娘が独立したら、寂しくて不安でしかたないと思う。


でも、その時は、親も自立するときなのだ。



「めざせ!老後の自立」


なかなかいいスローガン!(自画自賛?!)


さあ、私もいつかの自立に備えて


足腰鍛えて頑張るぞ!?