朝のニュースで愛川欽也さんの突然の訃報に接し、ただ驚くばかり・・・。


つい最近、フジテレビの「ノンストップ」で、宮土理さんが欽也さんにお電話をされて、


電話の向こうから欽也さんのお元気そうなお声を聴いたばかりなのに・・・。



フジテレビ時代、「出たMONO勝負!」「NG大賞」などで、


欽也さんのアシスタントを務めさせていただきました。


打合せの時から、いつも饒舌で、楽しい会話でスタッフを和ませていらっしゃったのが印象的です。


私のことを、時に「リータ」と呼んで、


落ちこぼれアナウンサーを嫌がることなく、ご指導くださいました。


欽也さんの番組の現場は、いつも活気に満ちていました。


番組では、「こうしたら面白い!」という視点で、


VTRを見ての感想、物を紹介するときの言葉、


全て考えてお話されていて、


身体を動かして司会をするということも、教えて頂きました。


名司会者のアシスタントをさせて頂いたことは、私の宝です。



私の結婚式にも、ご出席くださいました。


お忙しいのに、時間を割いていらしてくださり、


気さくにスピーチもしてくださいました。


私の家族にも、普通に接してくださったのが嬉しかったです。



昨年秋、フリーアナと復帰してから、


「なるほど ザ・ワールド」のプロデューサーの王さんとお会いし、


レポーターの益田由美さんにもお会いする機会があり、


制作プロダクションの方とも偶然お会いし、


この流れで行ったら、愛川さんにもお会いできるかも・・・


と期待していたのですが・・・。




奥様のうつみ宮土理さんにも、お仕事で大変お世話になりました。


本当に仲がよくて、素敵なご夫妻。


宮土理さんのご心労を思うと、言葉がありません。


最後になりましたが、愛川欣也さんのご冥福を


心よりお祈りいたします。


そして、宮土理さん、ご体調を崩されませんよう、


くれぐれもお大事になさってくださいますように・・・。