本日は幕張メッセで開催されている


「JAPANドラッグストアショー」のイベント


「生島ヒロシの健康情報サミット~セルメしてますか?」


にゲスト出演させていただきました。


ご一緒したのは、ブラザートムさん、さとう珠緒さん、ラッキー池田さん。


セルメとは「セルフ メディケーション」のこと。


自分の健康は自分で守るということですね。


トークの中では、ブラザートムさんの心筋梗塞のお話が印象的でした。


トムさんは、ひどい肩こりと歯が痛むという症状から始まり、


ある日、胃のあたりも苦しくなり、異変に気付いたそうです。


その時、「死ぬかもしれない」という思いが頭をかすめ、


残しておきたくないものを慌てて片づけたと、


冗談交じりでおっしゃっていましたにひひ


その話を聞いて、私は夫の最期のことを思い出しました。


ひどい肩こり、胃の痛み・・・。


夫もやはり、自分は死ぬかもしれないと考えていたのですね…きっと。


そして、夫も残しておきたくない(見られたくない)携帯やPC、


全てにロックして天国に持って行ったのだなと。


それにしても悔やまれるのは、なぜあの時病院に行こうとしなかったのか・・・。


トムさんもおっしゃっていましたが、


自分では救急車を呼ぶほど大げさなことではないと思ったのでしょうね。


そばにいた私も、それほどひどい状態だと気付けなかった・・・。


生死の分かれ目は、やはり、体の異変に気づいたら、病院に行くこと。


身体の異変は自分にしかわからないのだから、


自分の身体を守るのは自分しかないのです。



今日の話をもっと早く聞いていたら、対処の仕方があったのに・・・と後悔はあります。


だからこそ、今日のようなイベントで、健康情報を啓蒙していくことは大切だと、


切に実感いたしました。



JAPAN ドラッグストアショーは明日も開催されています。


いろんなイベントがありますから、ご興味のある方は、


是非足を運んでみてくださいニコニコ