さいか屋 閉店 | Terazy's Room

Terazy's Room

六十路のつぶやき・・・

ロックと言えば「武道館」、川崎駅前と言えば「さいか屋」
っていうくらいのシンボルマークだったのにね。
「三越」とか「そごう」とかの閉店とはちょっと違う寂しさ。

川崎駅前の三大デパートと言えば、「さいか屋」、「岡田屋」、「こみや」。
「岡田屋」は「MORE's」に、「こみや」は「DICE」に変貌。
で、さいか屋は閉店。
150601-1
From カナロコ

閉店で寂しいって言っても、オレ自身がこの店に行ったのは
数年前にテナントの「サカゼン」でスーツ買ったのが最後。
地下の魚屋は安くてよく行ったが、近隣に新手の低価格店が
たくさんできて、全然行かなくなったな。
今時、デパートってスタイルは難しいんだろうな。

問題は、この場所に何ができるかだな・・・
もうパチやスロはいらないよ!

さいか屋の思い出(1)
小1だったかな、エスカレーター乗り損ねて、緊急停止させた。
(なんてトロい子供だったんだ?)

150601-2
まだ京急が高架になってない昭和30年代後半?
遠くの空はスモッグでかすんでるね。

さいか屋の思い出(2)
ジャイアント馬場のサイン会に行ったが、超満員で
会場に入れず、エレベーター脇で途方に暮れてたら、
ジャイアント馬場がエレベーターから降りてきて
頭をなでられた。
超興奮して、サインもらわずに帰宅した。

さいか屋の思い出(3)
喫煙が高校にバレて、停学処分を受けた5~6人で、小雨降る中、
屋上の幼児用乗り物(¥10/回)に乗って慰め合った。

さいか屋の思い出(4)
ロック関係のジュークボックスが、なぜか呉服売り場の脇に。
「Black Dog」と「Rock and Roll」を続けてかけたら、
着物着たおばさん店員に「もういいでしょ」と言われ
電源切られた。
呉服売り場にジュークボックス置くほうが悪い!

さいか屋の思い出(5)
会社の軽音楽部時代、最上階の催事場でX'masパーティで演奏。
隣の高齢者の同窓会から激しいクレーム。