8/4、総務委員会にて、震災被害者支援に関する2法案(避難住民事務処理特例法案、地方税法案)の関連質疑を行い、片山総務大臣をはじめとして、総務省(自治財政局、自治税務局)、厚生労働省(医政局)にそれぞれ質問をしました。


 今回取り上げたテーマは、公的病院等(※1)に対する財政措置についてです。6/16の総務委員会 でも取り上げましたが、震災発生以降、被災を免れた病院では、昼夜を分かたず各地域の救急・医療機能の維持・提供に必死になって取り組んでおられます。


 そこでは、“公立なのか否か”という、病院の形態はあまり関係がありません。しかし、現行の国の財政措置は、病院に対する支援に比べ、病院に対する支援は極めて限定的です。


 秋田県のみならず、様々な地域を見てみると、病院ではなく、病院が地域の中核的医療を担っている例は少なくありません。総務省や厚生労働省は、こうした地域の実情や違いをきちんと把握したうえで、きめ細やかに制度を設計・改善していくべきだと指摘しました。


 これに対し総務省からは、見直しを行う旨の回答がありました。彼らの検討の結果を待ちたいと思います。


 なお、来週(以降)に開催される総務委員会では、『国による地方自治体への義務付け・枠付け』を取り上げる予定です。このテーマは何度も国会で取り上げており、じわじわと周りを固めてきているところです。


 この問題提起が蟻の一穴となり、地方行政に対する無意味な縛りを全面的に無くしていければ、と考えています。


参議院議員 寺田典城 オフィシャルブログ Powered by Ameba-110804 総務委員会1 参議院議員 寺田典城 オフィシャルブログ Powered by Ameba-110804 総務委員会2

  ※1 赤十字病院、済生会病院、厚生連病院、など


◆議事録検索のご案内◆
①上記の『6/16の総務委員会』の文字をクリックすると、《国会会議録検索システム》画面が開きます(別ウィンドウ)。【簡単検索】のボタンをクリックすると、《検索条件入力》画面が開きます。
②【発言者名】欄に“寺田典城”。【会議名】欄に“総務委員会”と入力し、【検索】ボタンをクリックしてください。
③検索結果が表示されます
。【検索結果一覧表示】ボタンをクリックしてください。
④“号数:18号、開会日付:平成23年6月16日”の、青く表示されている『総務委員会』の文字をクリックすると、発言内容が表示されます(質疑の発言番号は64番から73番までとなります)。