ミイラ、戒壇巡り…恐怖の休日?! | 〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

自然と安定する楽な坐蒲。
坐った時滑りにくい坐蒲。
自分に合うものがなくて手作りしたことがきっかけ。
主に坐蒲や坐禅、密教に興味を持つ息子、大好きな温泉、旅行、蕎麦などなどの記録です。

上差し華厳寺の参道にて




はい、休日虹はどこかへ出かけたい母です。



が、しかし。



休日は放っておくと14時間Switchに明け暮れる、こちら長男です。おーい



二男は、iPhone5sという小さな画面でYouTubeゲッソリ

絶対目も悪くなるからそろそろiPad修理しよう…仏仏仏滝汗



さて、そんな彼らを楽しませようと…

色々考える母です。





さて、富山県でつい最近までやっていたミイラ『永遠の命』を求めて

を、知ったのはつい最近。ガーン



中学生の頃、フワニータを県立博物館で見て以来、ミイラの魅力を知ったわたし。


見逃してからというもの、ミイラが見たくてたまらないわたし。
その話を聞いてからミイラに興味を持った息子たち。





そんなこんなで❗️

日帰り弾丸ツアーを計画鉛筆し行った時の記録です筋肉

ちょっと前の旅日記てへぺろ



\お品書き/


⏰11時…出発 左差し思いついた時にはもう昼びっくり


⏰14時…岐阜到着


・横蔵寺 左差しミイラ『即身仏』が見たいお願いびっくりキラキラ


何やら工事中で回り道。

傘をささなくてもいいくらいの小雨。


二男くん、このポーズにハマり中

長男は、『緑が綺麗!』ってポーズらしい笑

見どころはいっぱい。
私よりわかりやすい記録あったのであとで引用させていただきます笑



上差しいよいよ、ミイラと初対面です。

お目当てのミイラお願いちゃんと見ました目
撮影禁止のため、写真はありません。


真っ先に向かったのは長男。
薄暗いガラスケースの中覗いて、ビクッ‼️ハッ
足とっさに一歩下がりました笑い泣き

続いて二男。
背が小さいので、私が抱っこし、近づきます。
顔を横に向けてます。
目だけミイラを向いてます。笑い泣き


二人とも、ちゃんと見ました。

『見えた?』と聞くと『見た、見た』と、
足早に去ろうとする長男。
まぁ、怖いよね。


二男は『歯、あったね』『どうやってなったんかな』と、横目で見たくせにしっかりと観察できてる。笑い泣き
謎が深まる二男。なんでやろね、ママも分からんわ。


二人口揃えて言うのは
『死んどるんやろ?』おばけくん
これ、何度も聞く。笑

うん、そやね。動き出したら怖いやつやね。もやもや
そこ知りたいんやよねー笑


そして、向かいの宝物館で二男が指差して爆笑した下差し
『ママ、あの顔見て〜!』笑い泣き
『あと、パンツの中に誰か入っとるよ!』笑い泣き


笑わせてもらいました。お願いキラキラ
こんなくだらないやりとりしか出来ない家族です。
ごめんなさい


いやいや、貴重な文化財がたくさんある横蔵寺。
どうか他の方の参考になる記事を読んでくださいお願い


次に向かうは…


・華厳寺 左差し初西国ダルマで満願。俗世戻りうお座笑い泣き







人生初西国。

スタートがゴールだった。

満願成就⁉️笑い泣き


いやいや、お目当ては、戒壇巡り。

一人100円。

真っ暗な中、二人ともしっかりと手を握りながらゆっくりゆっくり進みます。


こんな時でも二男は、我先に❗️

暗闇を先頭で進むから、本当根性のあるやつですニヤリ


長男はというと、私の後ろに隠れて、

『こんとけばよかった』(来なければよかった)

『やっぱ戻ろう』

などと、ビクビク慎重な性格で笑い泣き



足元が登ったり、下ったり、

そして。

右手に鍵?!数珠?!のようなものが触れた時は

『な、なんかあったー‼️』と大興奮。

お宝に触れた感覚でした。



そろそろ後半か?と言う時に、

途中、私に変な感覚が。



私のすぐ後ろで男の人、女の人、複数の誰かの声がして、振り返るも真っ暗なのでわからない。


しかし、早く進まないと後ろからぶつかってくるかもと思い、焦っていたら、どんどん声が近づいてくる。


やばい、ぶつかられる❗️


そう思ったら、その声が急に私の左側へ。

(私は右壁を触っていたので、左から追い抜かれた感覚)


あれ?抜かしていった?と思った時には、出口の光が少し前に差し込んできて…



あれ?追い抜かれた人たちが前に誰もいない。

こんな早く出口でられるわけがない。


どこいったの⁉️



へんな体験でしたキョロキョロ


出た瞬間、長男が

『あー楽しかったー‼️またやりたい‼️』

ぇえ?!びっくり



あんなに怖がっていたのに、超楽しかった思い出にソッコー変換されたのでした。笑


こんなのもありました。

各々、自分の調子悪いところに貼りました。

おやくしさま、どうかーお願いお願いお願い


長男…鼻。鼻水?

二男…口。話すのがめんどくさい?らしい笑

わたし…肩首。肩こり



華厳寺のみどころを全く伝えきれないので、参考になる記事を引用します笑

華厳寺の見どころ




⏰18時…郡上へ移動

そば八 左差し18時、夜ご飯にそばと味噌カツをラブ




味噌カツは美味しい、美味しいと子供たちも喜んで食べていましたてへぺろ

⏰19時…立ち寄り湯 やまと温泉(日帰り温泉)

だいたい岐阜に遊びにいったときには利用する温泉。
男湯と女湯が週替わりに交代。
スベリン?という滑り台が露天にあって、子供たちはこれが楽しくて好き。ラブ


⏰23時…帰宅

子供たちは、車内で爆睡でした。



今回は夕方から夜にかけて、岐阜の道を走行したため、楽しみの一つである道の駅に立ち寄るってことが、時間的に終了してて出来なかったのが残念。


でも、念願のミイラと戒壇巡りが、本当に楽しかったのでよかったウインク



二男くん、また戒壇巡り行きたいって言うので、

善光寺‼️


行こうと思ったけど、GWは…

コロナの関係もあるのでやめておくことに。


そしたら案の定、5/4唯一お天気のいいGWは、

善光寺が大混雑していたそうで‼️


行かなくてよかったーガーン



落ち着いたら行こうと思います。



今回は坐禅と関係のない旅記録でした{emoji:char3/519.png.鉛筆}