『既製品でしょ?』って言われて「はい」って笑 | 〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

自然と安定する楽な坐蒲。
坐った時滑りにくい坐蒲。
自分に合うものがなくて手作りしたことがきっかけ。
主に坐蒲や坐禅、密教に興味を持つ息子、大好きな温泉、旅行、蕎麦などなどの記録です。


4/24(土)10:00〜16:00

in金沢港クルーズターミナル(1階ターミナル広場)

『北陸臨海フリーマーケット』がありましたチュー



このフリマ、主催はサボテン愛好会さん。
多肉植物やサボテン、
植物関係者の方々が出店するフリーマーケット。




1出店500円という破格の出店料。

友人が、植物関係の商品販売者

なので、500円÷2=250円。

や、安すぎる!キョロキョロ



私はフリーマーケット初心者
お勉強と…自分が楽しむという下心のもとにデレデレ



あたたかな、おひさまのひかりおねがいキラキラ
涼しくて心地よいうみかぜ…おねがいキラキラ

↑嘘です



正しくは、
SUNSUNと降り注ぐ、初夏の直射日光滝汗日焼け半端ない。
海風も、真横に吹くから色々飛んでく笑い泣きあれ?値札どこいった。


でも、午後からは慣れてきて、もう、そんなもん。笑





さて、会場にはサボテン、多肉植物…
を目掛けて多くのファンが駆けつけました。


数百円のものから、数万円のものまで。
かといって、流れゆく人の手には袋がぶらぶら。



めちゃめちゃ買ってますーーーびっくりキラキラ

売れてますーーーびっくりキラキラ

植物🌱好きな方、こんなにいっぱい❗️


セリとかもあるらしく、参加したお客様からの話を聞くと、

「もうね。一瞬で数万単位で値段が上がっていくから、無理でした」

って、買えなかったんですねーえーん残念。


でも、それだけ熱狂的なファンがいらっしゃるんですね。




なにやら、聞くところによると、

数万円で購入し、

上手に育てて、

株分け?して、

それらを数万円で売買するという。

多肉植物投資❓システムもあるそうで笑い泣きキラキラ

わたしには未知な世界でしたー。






さて、話はフリーマーケットの反省に。


マダム二人組がお店を見てらして、


『これって既製品でしょ?』

って、坐蒲を指されまして、

『はい』

ってわたし答えて、
『え?!』ってまた自分で言って。笑


『いや、違いますっ』って、そのあと一から説明して…


マダム『え、そうなん⁉️すごーい❗️可愛いー❗️』




このくだりでいう、既製品、が、わたしには何かちょっとわからなかったよ、さいしょ笑い泣き



はい、ここで気付きました。

わたしのざふ、手作りに見えんのや。笑い泣き

そりゃそうですよね。
フリーマーケットですものね。

フリーマーケット=不要品販売

って捉えてる方も多いし、そう見えるか。


客観的に自分の作る坐蒲がどう見えるのか、初めて気づくことができたー照れ

仕上がった商品(坐蒲)だけ置いてあっても、ねぇ。


ならば‼️


・生地の端切れを並べる
・生地を切ってサンプルとして自由に持ち帰れるようにする
・コンセントがあればミシンで製作
・パンヤを詰める前のヌケガラ坐蒲を置く…

こんなことを会場でお見せできたなら、

また見え方も違うだろう。



もしスペースが狭くてできなくても。

製作風景のムービーをタブレットで流しておくのでも違うなーと、次回に向けて多くの学び照れキラキラ



そして中には、
『これって、売ってるやつを外側だけ張り替えたの?』

と質問してくださる方もいて、坐蒲の仕組み?構造?自体が皆さんからすると謎だということも知ることができた。



オンライン販売と違って、
見せる売り方を学びました。

その場で即決するには、価値を見せること。


たくさん学んだおかげで、フリマ後半。
お坐蒲も新しいご縁を頂戴することができましたラブキラキラ



…ちょっとフリマ、ハマりそう爆笑キラキラ

本日、4/25(日)もイベントあるそうですよー。
大野のお味噌狙いに私も行こうかなおねがいラブラブ
超美味しいお味噌が2キロで600円❗️

って昨日フリマに来てくださった女性が教えてくれたのです照れ

い、行くしかない…ニヤリキラキラ