まんまる→ぺったんこ→まんまる。 | 〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

自然と安定する楽な坐蒲。
坐った時滑りにくい坐蒲。
自分に合うものがなくて手作りしたことがきっかけ。
主に坐蒲や坐禅、密教に興味を持つ息子、大好きな温泉、旅行、蕎麦などなどの記録です。

まんまる



ぺったんこ



まんまる。






坐るとぺったんこになりますが、密度の高いパンヤはボリューム回復力もすごい。

私の初期坐蒲(ネット購入)は中身がポリエステル。
楕円形につぶれたまま、いくら押してももう戻らない( ; ; )

こまめに整えることが長持ちの秘訣。

それでも毎日通年坐るとヘタってきてしまうもの。
Terasunでは、パンヤの詰め替えも導入予定。

高品質の坐蒲はきっとお気に入りに。
生活の一部に、ぜひ永く使ってほしい(^^)

…余談ですが、今回こちらの坐蒲をオーダーいただきました男性のお客様。
地元の坐禅会などにも複数回参加されるなど、坐禅がお好きのようで。
勝手ながらこのような色の坐蒲を坐禅会へ持ち込むとどうなるのか、と想像しておりましたら。
他にも何個も坐蒲お持ちでしたー。
坐禅会へはアレ。
旅先へはコレ。
近所の公園へはソレ。
使い分けされてらっしゃるのですね。
本当に坐禅がお好きなのですね。

ありがとうございました。

#坐禅 #永光寺 #大阪べっちん #坐蒲 #別珍坐蒲 #ビロード坐蒲 #曹洞宗 #坐禅会 #手仕事 #ハンドメイド #坐蒲職人 #貫八別珍 #経産省 #jis規格 #オーダー坐蒲 #天台宗 #坐蒲が欲しい #ヨガ #ボルスター #瞑想 #ストレッチ #マインドフルネス #腰痛改善 #腰痛予防 #腰痛対策 #リモートワーク #腰に挟む #デスクワーク #インテリア雑貨 #クッション #Terasun