インドレポート 一日のスケジュール | AKI オフィシャルブログ

AKI オフィシャルブログ

京都のヨガスタジオTerasu代表

インド滞在中の一日のスケジュールはこんな感じ。

5:00 起床

6:00 クリア

これで完璧に目覚めます

その後、食堂でティータイム(ハーブティーやスパイス入りのホットミルクがでます)
このハーブティーやミルクがまた美味しいんです

7:00~8:30 伝統的なプラーナヤーマ(呼吸法)

朝食はこんな感じ



呼吸法では神経系にも負担がかかるので良質なオイル(ギー)をいつも食事と共に摂っていました。
食堂の食事は三食最高に美味しいんです。

その後4時迄は基本freeタイム

アーユルヴェーダのカウンセリングやトリートメント、ナチュロパシィーを受ける事ができます。ティワリジとの個人面談などがあります。



滞在していた宿舎はとても快適でした。宿舎前での写真

4:00~5:00 古典的なアサナ(ポーズ)のクラス


5:00~6:00 プラーナヤーマとチャンティング



写真は呼吸法の実践で使用するアイテム。左の杖みたいなものは『ヨーガダンダ』といって脇にいれると鼻の通りが良くなる優れものです!呼吸法では両鼻腔の通りが大切なので毎回確認しながら実践します。

6:00~7:00 ヨーガスートラ(ヨガの哲学)

理解する事が難しいヨーガスートラをティワリジがヨーガの目的や心についていつも分かりやすい喩え話を入れながら説明してくださいました。

そして7:30~ディナーをとり一日のスケジュールはすべてになります。

気候も良く一日の内容も充実していて、ここカイヴァリアダーマはヨーガを学び深めるには最高の環境です。素晴らしい環境でヨーガを学べた事に感謝しています。