2015年インドレポート クリア編1 | AKI オフィシャルブログ

AKI オフィシャルブログ

京都のヨガスタジオTerasu代表

25日にインドから帰国し日本での生活に戻り、担当クラスも三条、北山スタジオ共に始まりました。

今回学んできた伝統的なヨガをこれからスタジオでお伝えできる事が楽しみです。


そして、インドでの生活やコースのレポートをこれからアップしていきたいと思います。


今回は毎朝実践していたクリアについてです。


一日のスケジュールは毎朝6時から始まります。


まずクレンジングセクションにてクリヤ(浄化法)からスタート



ここがクリアを実践するクレンジングセクション。

クリヤとはエネルギー(プラーナ)の通り道であるナディーや身体の生理的な管のつまりをなくしエネルギー(プラーナ)が身体の隅々にまでいきわたるようにし身体内部の浄化を目的としたヨーガの行法です。

このクリヤには6つの種類があるのですが初日にレクシャーを受けたのは喉から鼻の浄化法で『ネティ』とゆう片鼻から水や糸を通して浄化する方法でした。



クリアセクションの中はこんな感じ。

たくさんのシンクがあり各自でおこないます。

日本でも『ジャラネティ(水での洗浄)』は実践していたのですが、今回初めて『スートラネティ(糸での洗浄)』も実践。

鼻から口にゴムの管を通すんですよ~。

聞いただけでも驚かれる方もいると思いますが。笑

でも意外とできるもんで、ゴム管を通すのに少しコツがありますが、なれてくれば大丈夫。

感想は・・・いろんな意味ですごいです!!


やった後の爽快感もすごいですよ。癖になります。

ほんと毎朝続けているとクリアをしないとなんかすっきりしない感じでクリア後はプラーナヤーマ(呼吸法)もやりやすいんです!(歯磨き感覚ですね)

これは日本でも実践できそうです。そして帰国後もやってます。

またスタジオでもお伝えできればと思いまーす。

お楽しみにぃ~

つづくっ!


チャイのお店にて

インドでのチャイは安くて美味しかったです。