信楽町に弾丸で行ってまいりました

聞いていた通り、本当にどこもかしこもタヌキだらけで大変楽しゅうございました

 

信楽町への旅行記は↓

 

さて、日付変わって深夜2時

私としてはまだ眠る時間ではないので、気合の入った夜食を作りたいと思います。

 

 

今日チャレンジしたいのは、こちらのチーズの箱についていたレシピ

 

「カマンアヒージョ」です

 

要はカマンベールチーズに切れ込みを入れて、アヒージョと一緒に煮込むということらしいです。オーケーオーケー!まかせてください!タジン鍋に(丸投げ)

 

 

材料は、ソーセージとブナシメジ、そして花の咲きかけたスティックセニョール

 

ちゃっちゃっとオリーブオイルで軽く炒めて…

 

 

切れ目を入れたカマンベールチーズを真ん中にねじ込みます

 

オリーブオイルをチーズの半分ぐらいの高さまで入れたら弱火にかけて、とりあえず10分待ってみます。

 

 

蓋を開けてみたらチーズが丸ーく膨れ上がっていました!

 

写真を撮ろうとしたらしゅるっと縮んでしまいましたが、中がもう柔らかくなっているのは間違いなさそう。いっぺん炒めて火は通してあるし、これでいいでしょう。

 

 

たまたまあったディルを添えて…完成です!

 

大きなパンのこと

 

ところで、↑上の画像の左上端に映っているちょっと黒っぽいパンは、信楽のお土産です。大小屋というところで買いました。

 

 

犬小屋ではないですが犬はいます

 

伝統的な信楽焼きを受け継ぎつつ、皇居の東御苑にある桃華楽堂の外壁のモザイク・タイルや、大阪万博の岡本太郎画伯の『太陽の塔』の顔などの多岐にわたるレリーフを制作したという大小屋さん。その大小屋さんが4000坪の敷地で運営するお蕎麦屋さんやギャラリー、ドッグランなどが並ぶエリアです。

 

ここに石窯で焼いた本場並みの大きさのカンパーニュが製造販売されているということで、立ち寄ってみました。

 


これがそのパン

大小屋さんのホームページの記載によると

直径32cm、厚さ15cm、重さ2.3kg

 

だそうです。 たしかに大きい!!

 

 

タジンと同じぐらいの直径に見えますね・・・!

 

一週間ぐらいはもつそうですが、一週間で食べきれるかなあ…

ちなみにお値段はちょうど1000円でした。