あなたを信じる根拠はこれ! 人生で最初の選択と決断 | 知りたかった心のこと。伝えたかった感情のこと。 心理カウンセラー寺島幸優(てらしま ゆきまさ)

知りたかった心のこと。伝えたかった感情のこと。 心理カウンセラー寺島幸優(てらしま ゆきまさ)

 
封印していたあの頃の辛いこと。人には理解してもらえない家のこと。忘れようとしている過去。押さえ込んだ気持ちや心の傷を癒せば、うまくいかない毎日が自分らしい毎日に変わっていきます。
 
〜〜 心に傷みがあっても頑張るあなたを応援しています〜〜

あなたはなぜ、自分を信じることができると思いますか。

それは、自分が一番最初に決めたことに関係があるかもしれませんよ~。

一番最初に決めたこと。それは・・・

大人としてはにわかに信じがたいかも・・・



豪田監督の映画『うまれる』には子どもたちが『胎内記憶』を語るシーンがあって、母親を選んだ理由まで話してくれる子もいたりするんです。



楽しそうだから。

さびしそうだったから。

だから、おかぁさんを選んだんだ。



って、無邪気に言うんですよね。

もし、これが本当に自分の記憶から出てきた言葉なら


僕たちは・・・

自分で母親を選んで

産まれてくる。


そして、いまここにいるってことは

「生きる」ことを自分で決めていたってこと。



卵子が受精して細胞分裂してどんどん大きくなって赤ん坊になって産まれてくる。

細胞分裂と増殖を繰り返しながら体が成長して大人になる。
脳の成長とともに感情が発達して言葉を覚えて・・・

細胞の分裂と増殖、再生を繰り返しながら寿命をまっとうする。(←こんなん?)


というプロセスとは別に


命を携えて

ぼくたちは

母親を選んで子宮に宿る。


この世に産まれることを

自分で選択したんですよ~。


赤ん坊になる前から

人生をあゆむ覚悟を決めていたんだから

も~んの凄い勇気だとおもわない? アップ


だって、どんなことが起こるかもわからないうちから

この世で生きることを自分で決めてたんだよ!



産まれてから今日まで

あんなことや、こんなこと、

楽しいばかりではなかったハズ。


すんげ~決断したもんだよね~。^^


それだけでも自分を褒めていい!!!!!!!!!!




もし・・・

自分でこの世に

産まれること・産んでほしい人を

選んでいて、それを母親が受け止めて

くれたから今があるとしたら・・・



産んでもらったことだけでもラッキー音譜

母親に「ありがとう」だよね。


そして


もっともっと自分を信じていい!



僕たちは・・・


母親が産んでくれたから今があること。

自分がした決断と、も~んの凄い勇気をちょっとだけ忘れていたのかもしれないね。


心理セラピスト 寺島幸優


ホームページ http://terashima-yukimasa.jimdo.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~