初心者に知ってほしい、起業家になるには? | ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

MUSUBU代表 婚活プロデューサー/女性の起業支援/婚活プロデュース/企業のコンサル/イベントディレクション。人と人の出会いからイノベーションを起こすがモットー。個人で主催から企業様からご依頼の企画をプロデュースまで。さまざまなご縁を結ぶ「結び士」。

こんにちは、コンテンツクリエイター寺嶋みほです。

今、起業ブームで自分をコンテツにしたり、好きを仕事にすることに注目が集まっています。

 

そんな波を受けて…

わたしもなにかしたい、

新たなチャレンジをしようと

思ってる方に本日はお届けします。

起業家になるために必要3つのポイント

 

・自分の能力を見極める力

・コミニケーション力

・情報を得る場

 

この三つが必要です。

まず

・自分の能力を見極める力

自分の得手不得手を知っておく必要があります。

なにかを始めるにしても得意からとりかかった方が早いですし、苦手なら誰かの手を借りながらスタートすることもできます。

スタートの段階でわかっていなくても、必ず自分と向き合い、なにができてなにができないか把握しておく必要があります。

それがわかっていると、

これ出来る人ー?と求められた時に即座に手を挙げることができます。

この時すっと飛び出せる決断力も必要ですが、

それ以前に自分の持ち物(能力)を知っておくことが大切です。

ゲームでも装備ゼロでは旅立ちません。

必要なものを装備するまたは旅先々で揃えて、最後のボスに向かいます。

そのようにスタートは足りなくても徐々に揃えていく、把握していくというスタンスでいることです。

 

・コミニケーション力

最低限の伝える力が必要です。

なにかをする、自分の能力を知ってもらう、したいことを伝える、

すべてにおいてコミニケーション力が必要です。

すごい才能をもっていて、

お空を見上げて待っているだけでは仕事はやってきません。

起業家になるなら、自分が一番の宣伝者であり、

常にやりたいこと、進みたい道をいつでも発信できるようにしておくことが大切です。

最初は苦手でも拙いながらにも伝える、繰り返すことで 人には伝わるようになります。

“”うまく 伝える必要はありません。

人はその想い、熱に感動するのです。

あなたの気持ち、その叶えたいゴールを明確にすることが大切です。

 

・情報を得る場

情報を得る場所を作ること。

会社のように次はどうしたらいいか。自然と情報が入ってくる、誰かが教えてくれるということはりません。

常にアンテナは高く。

自分から情報を取りにいく、または得れる場所を確保しておくことが大切です。

 

今は情報を得れる場所がたくさんあります。

あなたの目指す方向に合う、

そして苦なくいつもみれる場所を確保しておくことが大切です。

twitterでも

youtubeでも

オンラインサロンでもいい

 

わたしは情報は

オンラインサロン

から得ています。そしてこの順に信頼しています。

Twitterからももちろん得ていますが、対面で信頼のできる人からの情報の方が早く、濃い内容が入ってきます。

※セミナーもそうですね。

本もかなり信頼のおける内容なのですが、

どうしても情報が遅い、オンタイムでないことが多いので、それはそれとして受け止めています。

 

 

信頼できる情報源から最新の情報を得て

アップデートする場所を持つこと

それがとても大切です。

あなたの居場所はどこですか??

 

 

あと起業するなら

あなたが そこになにを求めるか

どの形が幸せか も始める前に明確にしておいた方がいいです。

たくさんの情報と人にのまれると、自分軸がどこにあるかわからなくなる人が多いです。

 

そこで幸せに感じるための必要な条件をここに載せておきます。

幸せに必要な条件

・住みやすい環境

・学びの場

・働く場所

・心から気を許せる友人3人

・目標

 

だそうです。これは本に書いていたことですが、

本当にその通りだなと思っています。

そしてすべて自分で作ることが可能な条件です。

あなたはなにが達成されており、なにが足りないですか?

きっと意識することで自分の道が明確に定まってくると思います。

 

起業がすべてじゃない。

そしてなにかするなら

まずあなたがどうしたいかです。

 

あなただけの道がこの先に待っています。



 

 

 

ダイヤ個人コンサルスケジュール

 ※本年は企業への依頼が多く期間絞らせていただいてます。ご依頼はお早めに 

ダイヤイベント案内

 ダイヤ企業  

※企画依頼、取材、執筆、運営相談などはリンク先のお問い合わせにお送りください。

 ダイヤ東京・名古屋 ご依頼こちら