レコード盤へのテスト印刷! | シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人です。
(有)寺田スクリーンで38年間シルク一筋で頑張っています。日々の印刷風景や印刷物を写真でアップしていきます。
よろしくお願いします。

不思議な依頼がありました。

レコード盤への印刷依頼です。

レコード盤には初めての印刷の検討、問い合わせですね。

出来ますか?と聞かれたのですがやったことがないので

試してみるしかありません。

昔昔の青春時代のレコードを探してみたのですが、

倉庫の奥に10枚位のレコードが残っていました。

ドゥービーブラザーズの<MINUTE  BY  MINUTE>!

もうレコード針が使用不能のため聞くことはできませんので

このレコードで印刷テストをしてみました。

シルバーのインキで印刷テストした写真です。

レコード2


シルク版のメッシュとインキの選択がうまくいけば、

印刷は十分可能になります。

レコード1


あとはコストの問題だけですが、

数量が少ないため1枚あたりのコストが高くなります。

CDにはUVインキなどで直接印刷しているCD工場がありますが、

SONYなど大手の工場内でラインにのって印刷するパターンです。


レコードを傷つけないように、汚さないように印刷するには

相当手間が掛かりますから、

何かいいやり方を考える必要はあるのですが、

まあそのあたりは工夫で何とかなりそうですね。

見積が通るかどうかはわかりませんが、

いい経験にはなったサンプル印刷でした。