メタリックトートバックへの印刷 | シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人です。
(有)寺田スクリーンで38年間シルク一筋で頑張っています。日々の印刷風景や印刷物を写真でアップしていきます。
よろしくお願いします。

メタリックのトートバックへの印刷に挑戦!

不織布バックの依頼があり、

縁あって受注することになりました。



今考えると印刷面積を大きくしたいので弊社に依頼が廻ってきたという!感じでしょうか。

通常はメタリックトートバックを販売しているサイトで印刷も受注しているはずなので、

規定の印刷以上はできない!そんなところでしょう。

わざわざ印刷のみ依頼するために高い往復運賃を掛ける訳はありませんね。

とまあそんな訳で大至急の特急印刷を受注したわけです!

印刷代は指値、製版代も指値という条件の悪い案件ですが、

不織布にアルミ蒸着フィルムを貼ったメタリックバックは初めての経験なので

いい勉強になる!はずなので一生懸命印刷、出荷までがんばりました。


インキテストはポリエステルフィルム用の1液タイプを使用。

何とか密着してくれているようですので助かりました。

印刷範囲が内側のマチ部分にかかってしまっているので、

当然そのまま印刷できるバックではありません。



左側の部分がマチにかかるので印刷不良が出ています。


一工夫、一手間かけての印刷になりました。

この時点で印刷単価はボランティア価格となってしまいましたが、

指値では仕方ありません。勉強勉強です。

大きなバックなので乾燥にも問題ありで、

ラック乾燥能力が印刷能力の半分しかないため、

2日掛けて印刷+温風乾燥を終了!


納期ぎりぎりでやっと出荷することができました。

メタリックトートバック!印刷完了です。

この経験でアルミ蒸着のメタリック系のエコバックにも余裕で受注できます。

【何があっても大丈夫】!このスローガンでがんばらねば!!

印刷面積などで困った場合はぜひご相談くださいね!