難しいエコバック印刷! | シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人ブログ-寺田スクリーン

シルクスクリーン一筋38年の職人です。
(有)寺田スクリーンで38年間シルク一筋で頑張っています。日々の印刷風景や印刷物を写真でアップしていきます。
よろしくお願いします。

エコバックの印刷依頼です。

印刷柄が入っているエコバックへのロゴマーク名入れ!

ちょうど印刷加工した上にロゴを印刷しなくてはならないので

お返事は慎重に”テストしてみないとわかりません”と報告しました!

サンプルテストを見てからの仕事スタートとなり

早速既存の版でテスト刷りです。

ラバー系のべっとりしたインキの上に乗せるのでシルクは180Mを選択。

不織布のためインキは迷いましたが

白インキの濃度を最優先にすることに。

密着しても下地が透けていたり、ラバーインキに負けたりでは

仕上がりでクレームが付いてしまうと問題ですから。

特注の特白インキを練って練って含まれている溶剤を飛ばし、

硬く固くした固形かと間違うくらいの高濃度にチューニングしたインキ!

作り上げるのに時間がかかりますが、結構万能スペシャルインキです。

不織布エコバックも高級なタイプで非常に肉厚に作られているため、

機械印刷には不向きなため手刷りで対応、

こってりとインキを乗せるので手刷りの方がベストですね。

サンプルは写真校正を受けてゴーサインをもらい本番スタート!

慎重にゆっくり時間を掛けて刷り上げましたが、

印圧も強く盛って刷るので右手が疲れました。

握力が無くなります。

コストを考えると受けない方が良くなってしまう仕事ですが、

職人としては何とか満足のいく印刷で仕上げてあげたい!

やっつけ仕事は嫌いですので丁寧に丁寧に。

なんとか自己満足できる程度の印刷で仕上げて出荷できましたので

よかったよかった!

大ロットでは受注できませんが、

小ロットで時々なら追加もうやってもいいですね。転写のエコバック

乾くまでかなり時間が掛かります

ラバーインキの上に印刷コチコチのインキです