昨日より、ある企業様の女性社員研修がスタートしました。
初回は、博多美人さん のマーケティング講座。
若い社員のみなさん、3時間目キラキラと楽しそうに取り組んでいました。
質問に多かったのは、
どうしたらいい企画ができるかってこと。
企画の元となるアイデアの法則はいたってシンプルで、
インプット → 組合せ → アウトプット
これだけです。
アイデアというと、特定の人ができるものというイメージがありますが、
決してそうではありません。
トレーニング次第で、必ずうまくなります。
組合せには、ちょっとした技術が必要ですが、
何よりも、重要なのは「量」!
情報量、トレーニング量。
量稽古! 量は何物にも勝ります。
モリモリ食べて、消化して、ガンガン大きくなる子ども
みたいなもんかな~~。
中でも大事なのは、アイデアの栄養となる、
情報量を増やすこと。
コレ大事です。
一次情報、二次情報…、頭の情報だけでなく、体感する情報も~。
しかーし、量を増やすって言っても、
忙しいオトナは、なかなかそのために時間を割くことはできません。
そのためには、「意識」が大事。
あと、「好奇心」。
「何でいいと思った?」
「何で流行ってる?」
「何にイヤダと思ったの?」
「何であの人コレ買ったの?」
意識するだけで、情報量はグンと増えます。
私は、情報収集がシゴトですし、ま、趣味のようになっとります。
遊びに行っても、「ココ何で流行ってんの? 客層は? 販促物は?」と、
あっちフラフラこっちフラフラ。
スーパーに行っても、新商品、POP、キャッチコピー、販促物のチェック…。
幸いにも!?、ダも同じようなシゴトなもんで、
夫婦で買い物行くと、陳列棚の前で商品片手にお互い解説をはじめる、
まったく怪しい夫婦と化します。(笑)
みなさんもトレーニングしてみてくださいね。