昨日より、ある企業様の女性社員研修がスタートしました。


初回は、博多美人さん のマーケティング講座。


若い社員のみなさん、3時間目キラキラと楽しそうに取り組んでいました。



質問に多かったのは、

どうしたらいい企画ができるかってこと。



企画の元となるアイデアの法則はいたってシンプルで、



インプット → 組合せ → アウトプット



これだけです。 


アイデアというと、特定の人ができるものというイメージがありますが、

決してそうではありません。


トレーニング次第で、必ずうまくなります。



組合せには、ちょっとした技術が必要ですが、


何よりも、重要なのは「量」


情報量、トレーニング量。



量稽古! 量は何物にも勝ります。



モリモリ食べて、消化して、ガンガン大きくなる子ども


みたいなもんかな~~。




中でも大事なのは、アイデアの栄養となる、


情報量を増やすこと。


コレ大事です。



一次情報、二次情報…、頭の情報だけでなく、体感する情報も~。




しかーし、量を増やすって言っても、


忙しいオトナは、なかなかそのために時間を割くことはできません。



そのためには、「意識」が大事。


あと、「好奇心」




「何でいいと思った?」


「何で流行ってる?」


「何にイヤダと思ったの?」


「何であの人コレ買ったの?」



意識するだけで、情報量はグンと増えます。





私は、情報収集がシゴトですし、ま、趣味のようになっとります。



遊びに行っても、「ココ何で流行ってんの? 客層は? 販促物は?」と、

あっちフラフラこっちフラフラ。


スーパーに行っても、新商品、POP、キャッチコピー、販促物のチェック…。



幸いにも!?、ダも同じようなシゴトなもんで、


夫婦で買い物行くと、陳列棚の前で商品片手にお互い解説をはじめる、


まったく怪しい夫婦と化します。(笑)




みなさんもトレーニングしてみてくださいね。