【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

主婦力プロデューサーとして、企業に主婦の力を認めてもらうべく日々奮闘しています。主婦がイキイキできる世の中は、きっとみんながイキイキできる世の中。ワークライフバランスのとれた笑顔あふれる世界を一緒に作りましょう♪

こんにちはニコニコ
多くのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪


福岡で主婦力プロデューサーとして活動しています。


「もっとこうしたらいいのに・・・・」「あの人にコレを教えてあげたい」


余計なお世話も世の中必要!?

シゴト、家庭、子育て、ビジネス、いろんな「余計なお世話」をつぶやきますパー



主婦力プロデューサーの詳しい活動はリンク先をご覧くださいね音譜


宝石ブルー企業の方へ

株式会社オフィスat  リンク 


仕事も子育ても楽しく両立したい貴女へ
NPO法人ママワーク研究所  リンク 

NEW !
テーマ:

 

糸島市「ママトコ部」主催のセミナーに呼んでいただきました。

 

糸島は、何だかいつの間にか全国区になってますよねー。

先日も、NHKの「あさイチ」で特集されててビックリ。

今は県外移住者やクリエイターが多く住み着いているところです。

テレワークとの相性もいいですね。

 

ただ、テレワーク=在宅ワーク=PC作業やライティング

 

と漠然と思っている人も多いようで、そんな「誰でもできる」ような仕事は、結局手を挙げる人も多くてレッドオーシャン(血の海)です。

そして価格競争で安くたたかれるのがオチ。

 

そんな中から頭一つ出たいと思ったら、自分の強みを見極めてしっかりPRすることが大事、そんな話をさせていただきました。

自分の得意を活かしてブルーオーシャンへ漕ぎ出そう♪

 

人から見えるあなたの強みは?のワークの様子。

 

FullSizeR.jpg

 

「こんなに短時間でこんなにたくさん喋ったのは久しぶり!」

「笑い過ぎて頬の筋肉が痛い~!?」

 

何気ない言葉ですが、それだけママたちは笑顔を忘れて日々を送っているってことで、胸がチクリとしました。

頬の筋肉を鍛えると、脳が勘違いしてポジティブになりますよ。

そしてアンチエイジングにもなるという一石二鳥。

訓練方法も教えたから実践してね~

 

それと、テレワークの仕事はPC業務だけじゃありません。

昨日の参加者の中にも「実は営業が得意なんです。ライターとか向いてないけど勉強しなきゃと思ってましたから、今日は光が見えました!」と言われる方も。

 

苦手をいやいや勉強したところで、既に得意な人との差は開くばかり。

さらにはそれを「仕事」にするには、かなりハードルが高いです。

「仕事」ってお金をいただく「プロ」なわけですからね。
いきなり「プロ」になれますか??

 

それよりも、自分の強みをさらに磨いて、他の人にはできないところで仕事を見つける方が得策です。

そんな話に、皆さん目をキラキラさせて聞いてくださいました♪

 

 

ちなみにテレワークは私も10年以上前から今でも実践中。

うちの会社のほぼ全てのプロジェクトは、在宅の主婦とチーム制で動かしています。

ハー・ストーリィ時代、テレワーカーだった自分の経験と併せて、仕事する側と仕事を出す側の双方のメリットデメリットが分かるのも、私の強みかな。

 

こんなにたくさんの人たちが待っているんだから、私も仕事の創出にますます頑張ろう!!

と改めて感じた1日でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
フリーで仕事をするということは、仕事で絶対に穴をあけられないということ。
一度でも穴をあければ、それは即信頼を失い、将来にわたって仕事を失うということ。
 
自分ひとりの身なら這ってでも行くけれど、それが子どもとなると自分ではどうしようもなく・・・という言い訳は通用しない。
行く行かないの問題ではなく、どう対応するかが問題で、それはママであってもなくても変わらないと思う。
 
私は10年近くフリーのテラシマと仕事をしてきた。
その間のテラシマの子どもは一番下が0歳~小学生。基本在宅だったけど、絶対に外せない会議や出張なども時々あった。
その時の彼女は、子どもの様子が少しでもおかしいとまず前の晩から私に連絡が入る。
「大丈夫と思うけど一応」とこちらの心づもりができる。
そして、使える手は総動員して万が一に備える。最後の最後の手段として、彼女の両親がわざわざ長崎からやってくることも。
それくらいの覚悟で仕事をしてきたからこそ、積みあがった信頼の上に今がある。
 
企業と仕事をする以上、そこまでの覚悟があるのかが問われる。
でなければチームを組んでお互いに助け合うか、個人取引で「ごめんなさい」と言い合える中でだけ仕事をしておくか。
 
フリーとは身軽で楽そうに見えるけど、いざという時に守ってくれる組織がない中で仕事をするという厳しい面をお忘れなく。
 
 
※でもね、こんな偉そうなこと言う人に限って、若いころいっぱい失敗してるんだよねー。失敗から学んでるってこと。
 
 
Facebookに投稿したら、コメントがたくさん。
みんな頑張ろうね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_9412.jpg

 

もう2日前だけど。

これまで色んなプロジェクトでお仕事させていただいた皆さんと一緒に、新しい年のスタートを祝う会を催した。

忙しい時間の中をやりくりして、家庭のことも色々調整して、そうやってわざわざ足を運んでくださった方々に本当に感謝。

たくさんの方に支えられてるんだなーと改めて思う。

 

専業主婦、起業家、ディレクター、ライター、デザイナー、カメラマン、カラーコンサル、お掃除コンサル、アニバーサルプランナー、料理講師、チョークアーティスト、アナウンサー、話し方講師、弁護士、教育家、イラストレーター、出版プロデューサー、PR専門家、イベンター、華道家、着付け講師、モデル、ファイナンシャルプランナー、映像作家、演出家、経営コンサル、Panasonic・リクルート・大丸・JT・ジブラルタ生命の企業の方々などなど。

いやー、我ながら多彩過ぎる顔ぶれだな。

そして、クライアントと子どもたちが一緒にいるというう、このごちゃ混ぜ感がうちらしい。

 

IMG_9407.jpg

 

会場はヒルトン福岡シーホークホテル。

34階から見る夜景は満月とも重なってキラキラだったよ♪

 

ママたちに心置きなく参加してもらいたくて子連れOKにしたら13人も参加してくれた。

ホテル側の配慮でクローズドなペントハウスを提供してくれたので、子どもたちものびのび。

 

IMG_9415.jpg

のびのびしすぎやろ~・笑

 

IMG_9414.jpg

 

めきき倶楽部の歴代OGたちも、こんなに来てくれてありがとう!

 

IMG_9418.jpg IMG_9417.jpg

IMG_9421.jpg  IMG_9420.jpg  IMG_9419.jpg

 

みんなで2017年の抱負を発表。

at新年会で宣言すると夢がかなうという都市伝説になってるのだ!?

 

IMG_9416.jpg

 

まるで選挙演説のよう。

こんな私たちの仲間でいてくれて、みんなありがとう~♡

2017年酉年、みんなで羽ばたこうネ★

 

IMG_9413.jpg

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。