【余計なお世話ですが】主婦力プロデューサーのブログ

主婦力プロデューサーとして、企業に主婦の力を認めてもらうべく日々奮闘しています。主婦がイキイキできる世の中は、きっとみんながイキイキできる世の中。ワークライフバランスのとれた笑顔あふれる世界を一緒に作りましょう♪

こんにちはニコニコ
多くのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪


福岡で主婦力プロデューサーとして活動しています。


「もっとこうしたらいいのに・・・・」「あの人にコレを教えてあげたい」


余計なお世話も世の中必要!?

シゴト、家庭、子育て、ビジネス、いろんな「余計なお世話」をつぶやきますパー



主婦力プロデューサーの詳しい活動はリンク先をご覧くださいね音譜


宝石ブルー企業の方へ

株式会社オフィスat  リンク 


仕事も子育ても楽しく両立したい貴女へ
NPO法人ママワーク研究所  リンク 


テーマ:
{6C22287A-4105-49DF-98ED-78C99825096D}

祇園太鼓で盛り上がる小倉で、30年ぶりにサークルのOBが集まりました。

ほとんどが先輩方で、久しぶりに下っ端気分を満喫(^.^)


それにしても、今考えればたかだか1年や2年一緒にいただけなのに、ものすごく濃密な時間だったんだなと思う。
久しぶりに会ってもまるで親戚のような感覚なのは、サークルの活動だけでなく生きていく上でのいろーんなことを学んだからかな。


サークルでの経験は、まさに社会に出る一歩手前の予行演習のようで、組織運営、様々な交渉ごと、継続する責任など、大人と子どもの境目で色んな経験をさせてもらった。


あの頃は何もかもが目新しく、ステキにキラキラしていたな。
久々にその感覚を思い出した♪


あの頃があって今の私がいる。

大学というモラトリアムな時間を与えてくれた両親には、本当に感謝。
そして、今でもこうやって繋がれる仲間がいることに感謝♪

{9D7FEE65-3954-453F-8618-985FB09EB3CC}

クラリネットパート1年から4年まで勢ぞろい。もちろん私が一番下!











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{171591B0-3939-4FB2-B521-54DA50FE7990}

性暴力を描いた映画『月光』、男性監督が作品に込めた思いとは

→ コラム


ぜひこのコラム読んでほしい。


私が10代の頃、友人から叔父さんによる性暴力のことを聞き気絶しそうになったことがあります。
打ち明けられなければ全く気付かない闇の世界。
他人事ではなく、すぐそこにあるかも知れないいことをまずは知ってほしい。

 
 
発達心理を学ぶ中では、周囲の大人の影響がどれほど大きいかも知りました。
無垢な子どもを染めていくのは全て大人たち。
性暴力だけでなく、平和の全ての根源はその子に向けた愛情。
殺人を犯す人も、イスラム過激派の人たちも、必ず始まりがあったはず。その始まりを断ち切ることができたなら。。。

 

もうひとつ男性には知ってほしい。
いくら男女平等になっても女性は圧倒的に非力であること。
その非力からくる恐怖は多分想像できない。
口が達者になって一見強くなったように見える女たちも、実は恐怖に近づかないために常に不安をまといながら生きていること。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FullSizeRender.jpg

壁のような外輪山とその中にある人々の暮らし。
自然の中にいると、何と人間は小さな存在かと思い知らされます。

カルデラの上に立ってみると、右も左も目の高さに外輪山の壁がずーっと続きます。
その圧巻な景色を、全く伝えられない自分のカメラの腕がもどかしい。。。
(だから実際に自分の目で見てね)

※それにしても、カルデラの中に人が住んでるってスゴイよねー。


やまなみハイウェイは、いつもと変わらない草原が続き、雄大な景色は何事もなかったかのよう。

だけど、やっぱり観光客は少な目。
まあ天気もイマイチだったせいもあるけど、やっぱり交通量が断然少ない。


道の駅に行くと、こんなメッセージが貼ってありました。

FullSizeRender.jpg

「こんな状況の中、わざわざ阿蘇にお越しいただいて本当に本当にありがとうございます。
観光に来ていただくことが私たちにとって何よりも嬉しい支援です」


先日「ガイアの夜明け」で見かけた阿蘇ミルク、買ってみました。
とっても濃厚ですっごく美味しかったです♪
何人もの方が買っていましたね。

FullSizeRender.jpg


阿蘇神社は・・・・見ていて胸が苦しかったです。


IMG_8628.jpg  FullSizeRender.jpg


救いは、後ろにある神殿が倒壊していないこと。


FullSizeRender.jpg

写真ではよく分からないかも知れないけど、国の重要文化財だった楼門がぺしゃんこになって屋根に手が届きそうです。

思わず再建に向けた寄付をしてきました。
直接行けない方はこちらからどうぞ → 阿蘇神社公式サイト


こんな時だからこそのラッキーもありました。
いつもは行列必至のお店も、ラクラク入れたこと♪

FullSizeRender.jpg


もう20年以上前から通っている、南阿蘇にある「らくだ山」というお店。
地鶏の炭火焼きのお店で、ワイルドな雰囲気(?)がいい感じ。
地鶏は固いからハサミで切って食べるスタイル、醤油はかなり甘いし、決してオシャレではないし、九州外の人にはどうかな?って感じですが、私は大好き。
最近は何だかものすごい人気になっちゃって、なかなか行けなかったので、昨日はラッキーでした。

FullSizeRender.jpg

駐車場にこんなに隙間があるなんて、ありえませんから、今がチャンス!?


これから緑がますます濃くなって、阿蘇は本当にいい季節です。
水源の水も変わりなくじゃんじゃん湧いているし、温泉も問題ナシ。

実は、うちの夫のルーツは南阿蘇。
結婚して初めてお盆に南阿蘇に行ったときは、「上着を忘れないように持って来い」と言われたくらい、朝晩は本当に涼しくて気持ちいい所です。


今度の休みは阿蘇にドライブ、いかがですか??


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。