昨日は、いつもお世話になってる広島のSさんとクライアント先へ。
打ち合わせ後のランチで、チビの年齢も近いこともあって、
チビの課外活動の話に。
「いやー、ここ数年、毎年何かしらの役をしてるよ」とSさん。
「同じや~~」とワタシ。
どうも、さけては通れない“アタリ”が数年間存在ようで。
Sさんとワタシは、
偶然二人とも、今年はPTAでなく部活動の役の“アタリ”年。
「最初はさー、
エーーッて感じだったんだけどさ、
やりはじめるとさー、
あー、もっとこうしたら部員集まるよー、
あー、もっとこうマネジメントしたらみんなのモチベーションあがるよー、
なんて次々思ってしまってねー」
と、かばんの中から出したのは、
「○○部体験会 参加者募集!」のチラシ。
いやーーん、
めっちゃ楽しげで、
参加してみた~~~いとそそる仕上がりぶり!
「やっぱ、募集するだけじゃダメだからさ、
もっと気楽な体験会で巻き込まないと」
ふっふっふ。
Sさんもワタシも、やり始めるとテキトーにできんようで、
かつ、共感マーケティングの血が騒ぐようで。
「やっぱ、地域コミュニティも共感マーケティング。
いかに魅力をつくり、参加型で巻き込み、しくみ化するかだねー」
と、語る二人でやんした。 うふふふ。