埼玉プチトリップの第2弾。
 
「忍城」(おしじょう)に行ってみました。
吉見百穴からはクルマで30分弱。

荒川を渡った行田市にあります。
映画「のぼうの城」の舞台にもなった忍城。前から行ってみたかったんですよね。

 

 

  関東7名城のひとつ成田氏の”忍城”

 

関東7名城のひとつに数えられた忍城(おしじょう)は、室町時代に築城され、豊臣秀吉の関東平定の際には、石田三成の水攻めにも耐えた「浮き城」として知られています。

北の利根川、南の荒川に挟まれた水運の要地として栄えた行田市の中心地です。

ちなみにこれは本丸天守閣ではなくて、資料館の一部です。
(忍城御三階櫓と言うそうです。)
 
裏手の駐車場に止めました。
 
表側にまわると行田市の郷土博物館の入口に出れます。

 

立派な入口。

郷土博物館は本丸の敷地に建てられたとのことです。
 
ミニチュアでみると水の上の「浮き城」が良くわかる。
 
資料館内は、忍城と行田市の歴史が良くわかり、面白いです。
 
忍城御三階櫓内も展示物がたくさん。
全体的に結構見ごたえがありました。
 
資料館を出て裏手から、忍城御三階櫓を撮影。
 
裏道から駐車場へ。
 
吉見百穴から忍城の観光でした。
都心から程よい距離で行けるので、ファミリーでもお手軽かなと。
興味がありましたら、是非行ってみてください。