埼玉県で前から行きたかったトコロに行ってきた①
 
埼玉県の登山関連で寄れる観光スポットは行くけど、山から離れるとクルマで通り過ぎることが多い。
 
ので、前からテレビやWEB記事で良くみる吉見百穴に行ってきました。
(これは一応登山テーマカテゴリーになるのではなかろうか。。)

 

  古墳時代の横穴墓群”吉見百穴”

 

吉見百穴(よしみひゃくあな/よしみひゃっけつ)は、古墳時代の末期(6世紀末~7世紀末)に造られた横穴墓。穴の数は219個と言われ、このような遺跡としては日本一の規模だそうです。

 

比企丘陵の東端にあたる丘陵地で吉見丘陵(標高:30m~80m)。地質は凝灰岩。

 

場所は埼玉県の比企郡吉見町。

タレントの若槻千夏さんの地元だそうです。

 

クルマで行ってきました。横穴が見えます。

 
吉見百穴に到着。
無料駐車場があります。
開園時間:8:30~17:00
観覧料金:大人300円、小学生200円、小学生未満無料
 
入口から入ると、壮観!!
 
戦時中、地下には軍需工場があったそうです。
現在は立入禁止。
 
ヒカリゴケの自生地があります。
 
覗いてみると。。。
微かに光ってますキラキラキラキラキラキラ
 
さぁ本番。
中央通路を登っていきましょう。
 
入口は狭いですが。。。
 
中はそれなりに広いです。(辛うじて立てました。)
 
頂上の展望台から。
富士山も見えましたお願いお願い
 
頂上には、お店がありました。
野菜直売所だそうです。早朝だったからか、まだ開店してませんでした。
 
ピストンで下山せず、横から回り道で下山できます。
 
下山。
敷地内には、お土産や食事ができるスポットがあるので、結構楽しめます。
 
隣にも古墳がありました。
 
おまけで、少し歩くと古寺の跡があります。
 
岩室観音堂というらしいです。
一応、門構えは残ってる感じですが。。。
 
仏像もあります。
 
山門を越えるとこんな感じ。
行き止まりです。
 
唯一の見所スポット。
鎖を登ると。。。
 
ハートのカタチをした穴をくぐると、恋愛成就だそうですよ?
 
「道の駅いちごの里よしみ」に寄りましょう。
クルマで10分弱で行けます。
 
「道の駅いちごの里よしみ」に到着。
 
ちょうど昼時だったので。

道の駅の敷地内にあるナポリタンが美味しい喫茶店というフレーズに魅かれて。

 

コーヒーナポリ
 
若い店主?さんが作ってました。これが美味い拍手拍手拍手拍手拍手
満足キラキラキラキラキラキラ
 
当然、いちごも買いましたラブラブラブラブラブラブ
 
楽しい埼玉観光でした笑笑笑