果てしない夢の折りたたみ自転車 | サイクリスト必見究極の折りたたみ自転車で快適生活&旅行の楽しさ倍増!

自転車&旅行をこよなく愛するNEOが考案した究極の折りたたみ自転車「走行性能はロードバイクに匹敵する・簡単に折りたためて旅行カバンに入れられる・軽く片手で押して移動できる・」の全てを公開!

2011年、私たちは通勤や通学で「ドアtoドア」の移動を可能にする折りたたみ自転車の開発に着手しました。このプロジェクトには明確な目標が必要だと考え、国際線の旅客機の客室内に持ち込めるサイズ、すなわち3辺の合計が115cm以内に折りたためる自転車を作るという野心的な目標を設定しました。しかし、開発過程でこの目標が達成不可能であると感じ、公に出来ませんでした。半世紀以上前に英国のB社が発売した折りたたみ自転車の折りたたみサイズは58.5cm + 56.5cm + 27cm = 142cmですが、以来、誰も超えられない壁となっていました。それでも私たちは挫折せず27cmもの大幅な更新を目指す前人未踏の挑戦を続けています。新素材や技術革新の可能性を信じ、その時が来るまで知識と技術の研鑽を積み、折りたたみ自転車の開発に情熱を注いでいます。

2023年末、突然、スペースデブリの問題に深く取り組むことを決意しました。この強い動機は、スペースデブリの除去に関する革新的なアイディアを抱き、それを誰かと共有したいという強い願望から生まれました。以前、PATTO BIKE 451のプレリリースでお世話になったよろず支援拠点には、多様な専門分野のコーディネーターが在籍しています。彼らなら、私のアイディアを理解し、フィードバックを提供してくれると考えて、完成予定のPATTO BIKE 16インチのプレリリースの相談と並行して、彼らとのアポイントメントを設定しました。

2023年12月31日一路台湾へ向かい、台北101のカウントダウンイベント会場で新年を迎え、今までにない新たな感動と希望を得ることができました。

台湾は、欧米と同様に1月1日だけが祝日です。2024年1月2日、台中市南部に位置するJ社を訪問し、PATTO BIKE 16インチの打ち合わせを行いました。しかし、期待していた試作車は未だ完成していませんでした。これは、1年以上前から、何度も日本と台湾を往復して手抜かりのない準備を行ったにも関わらず、試作車が一度も完成していないため、私の運勢に疑問を感じざるを得ませんでした。しかし、私は気持ちを切り替え、問題解決のため根気よく話し合いました。その際、社長室に偶然置かれていたチューブではない板状のアルミ製リアフレームに目を引きつけられ、特に使用予定はありませんでしたが、PATTO BIKEにも応用可能であることを確認しました。この経験は、予想外の困難に直面したときでも、新たな視点を持つことの重要性を後に教えてくれました。

2024年1月4日早朝、成田空港に到着した私は、幕張にあるWBGマリブイースト23Fにあるよろず支援拠点に車で向かいました。会議はPATTO BIKE 16インチのプレリリースの打ち合わせから始まりました。しかし、いきなり頭をハンマーで2〜3発殴られたような衝撃を受けました。特別なアドバイスを頂いたわけではありません。PATTO BIK16インチが、他車と比較して如何に優れているか、私が熱く語った内容を、コーディネーターの方がホワイトボードに比較表にしてくれました。私は、比較表を漠然と眺めながら目くそ鼻くそレベルだなと初めて気づきました。その瞬間、私の意識が宙に舞い上がり、会議室の天井から自分と2人のコーディネーターの方を見下ろし、自分がいかに愚かだったかを深く自覚しました。単なるドングリの背比べのために折りたたみ自転車開発を始めたわけではない。私には避けて通れない使命があることを悟りました。過去13年間の記憶が走馬灯のように蘇り、私は自分の原点に立ち返りました。通勤や通学に「ドアtoドア」で利用できる折りたたみ自転車を作るという、果てしない夢を追い続けるために、直ちに行動を起こす決意を固めました。この経験は、目標を明確に定め、それに向かって精一杯努力することの大切さを、改めて私に教えてくれたのです。

2024年1月7日早朝、京成成田駅を出発した私は、久しぶりの電車の旅を楽しんでいました。車窓から広がる風景と電車の揺れが心地よく、新たな3次元折りたたみ機構のアイデアが次々と湧き上がってきました。初めに1月2日にJ社で目にした板状のアルミ製リアフレームを利用することを思いつきました。さらに走行性能を追求することを一旦脇に置き、5段変速でも十分に機能すると考えたのです。そして、新たな3次元折りたたみ機構のアイディアが閃いた瞬間に「果てしない夢の折りたたみ自転車」を実現できると確信しました。ローカル電車を乗り継ぎながら、JR宇都宮駅に到着するまでの間に、この新たなアイデアが具体化していきました。それは、新たな旅の始まりであり、新たな折りたたみ自転車の誕生の瞬間でもありました。

その後、fill bikeの菅原さんと合流して、宇都宮餃子を食べ歩き、深夜まで折りたたみ自転車について熱く語り合いました。その中で、旅客機の室内に持ち込み可能な3辺の合計115cm以内に折りたためるPATTO BIKE 14inchの構想を思い切って話しました。

菅原さんの目は輝き、素晴らしいと励ましてくれました。その言葉に勇気づけられ、既に企画・基本設計から試作まで2年以上経過しているPATTO BIKE 16inchを一旦脇に置き、ドアtoドアで通勤通学に利用する人々のために、本気でPATTO BIKE 14inchを作る決心をしました。この旅路で得た新たな視点とアイデアは、私の折りたたみ自転車への情熱を一層深めることとなりました。この旅は、その第一歩でした。この旅を通じて、新たな可能性を見つけ出すことができました。

1月14日、新年が始まり、経済が徐々に回復の兆しを見せ始めました。日々の業務が増え、平日の設計時間が短縮され、身内の用事も重なり、休日の時間が半分に削られてしまいました。それでも、休日の朝5:00から夜23:00まで、新しい3次元折りたたみ機構を取り入れたPATTO BIKE 14inchの基本設計図をCADで作成しました。そして、115cm以内に折りたたむことが可能であることを確認しました。しかし、実際に問題がないかどうかはまだ判断がつかず、完全に安心することはできませんでした。

1月20日の土曜日、2024ハンドメイドバイシクル展に出展するため、日本武道館隣の科学技術館へと6:00に車で向かいました。そして、新しい3次元折りたたみ機構とアルミ製の板状リアフレームの可能性を確認する絶好の機会が訪れました。私が最も信頼する技術アドバイザーのS氏も出展していたので、直ちに確認を求めたところ、問題ないとの確認を得て、私の意欲は一層高まりました。

1月28日の日曜日、15:00から京成高砂駅構内のカフェミラノでS氏と再度待ち合わせをし、PATTO BIKE 14inchの詳細設計の依頼を行いました。

2月1日、PATTO BIKEの公式代理店である布田小径舎さんから、大阪のテックワンが開発したカラクルS lite 18inchに関する興味深い情報が届きました。この折りたたみ自転車は、折りたたみ時のサイズが61+43+28.5cm(合計132.5cm)で、重量はわずか7.8kgという驚異のコンパクトさを実現しています。

驚くべきことに、この製品は8年前に試作が完了していたとのこと。幸運にも、過去10年以上PATTO BIKEに専念しており、他の自転車には目もくれず、かつて愛読していた自転車雑誌も見なくなっていたため、この情報を知らなかったのです。もし8年前、あるいはたった1ヶ月前にこの情報を知っていたら、折りたたみ自転車の開発を諦めていたかもしれません。

2月5日、新しい3次元折りたたみ機構に関する特許手続きを完了しました。

2月18日、京成高砂駅内のカフェミラノでPATTO BIKE 14inchの詳細設計図を受け取りました。専門家の手による素晴らしい設計に感嘆しましたが、何かが違うと感じ、持ち帰って何度も検討した結果、改善策を思いつきました。

2月20日、S氏に修正を依頼しましたが、当初は激しく拒否されました。しかし、すべての条件を受け入れた結果、修正に同意してもらうことができました。

2月22日、私は16:00に仕事を終え、直接車で成田空港第2ターミナルへと向かいました。16:54にS氏からPATTO BIKE 14inchの緊急修正図がメールで届きましたが、搭乗手続きのため、すぐには確認できませんでした。

私のフライトは定刻より30分遅れ、20:30に成田空港を出発し、台湾へと向かいました。23:15に桃園空港に到着したものの、台中市行きの23:30発の最終バスには間に合わず、予約していた台中市の宿をキャンセルし、桃園空港内で一晩を過ごすこととなりました。その間に、PATTO BIKE 14inchの修正図をダウンロードし、J社のC社長に転送、プリントアウトを依頼しました。

翌2月23日の朝、始発バスの6:30に乗り、台中市へと向かいました。8:40に台中市に到着後、タクシーで南投市へと移動し、9:20にJ社を訪問しました。事前に電話で伝えていた通り、訪問の主な目的はPATTO BIKE 16inchの開発中断と、新たにPATTO BIKE 14inchの製作を依頼することでした。

J社に到着すると、C社長は既にPATTO BIKE 14inchの図面をプリントアウトし、チェックまで完了していました。しかし、PATTO BIKE 16inchの話題を避けるC社長の態度に、私は不安を感じました。それでも、私は勇気を振り絞り、PATTO BIKE 16inchの開発中断を提案しました。これにはC社長も驚き、顔色を変えました。しかし、最終的にはC社長も理解を示していただき、私はほっとしました。

2月24日、スターバックス2階の窓際に席を取り、台中のを見下ろしながら、C社長から指摘された箇所の修正依頼をS氏にメールで送りました。

3月7日、S氏からPATTO BIKE 14inchの修正図が送られてきました。しかし、その修正は最低限のもので、何か物足りなさを感じました。

3月10日、S氏からの修正図を見直していると、新たなアイデアが浮かびました。それにより、新しい3次元折りたたみ機構がさらにパワーアップし、これまでにない革新的な折りたたみ自転車の開発が可能になりました。

この自転車は、革新的な3次元折りたたみ機構により通勤や通学などの日常生活での移動を便利にすることを目指して設計されています。

私たちは、このPATTO BIKE 14inchが、人々の生活をより便利で快適なものにすることを強く信じています。そして、その実現のために、日々開発に取り組んでいます。私たちの折りたたみ自転車が、皆様の日常生活に役立つことを心から願っています。

これからのPATTO BIKEの進化にご期待ください!

ご質問がありましたら、何でもお聞きください。よろしくお願いいたします。