「習慣にする価値が曖昧だと、続けることに消極的になる」

『人生を変える習慣の作り方』(グレッチェン・ルービン著)


「ブログを続けられない」
という方とお話ししながら、
またまた、あらためて
習慣について考えています。

 

 

人は約40%の行動をほぼ毎日くりかえしているそうです。

 だからこそ、人生を変えたければ、習慣を変えるのは、大いに意味があります)

 

 

はっきりさせる!



ブログだけでなく、


「英語の勉強をしたい」
 

「断捨離したい」
 

「ダイエットしたい」などの、
 

習慣にしたいと思っても、
なかなか身につかないことがあります。



===ここから===

習慣について不思議でならないのは、
簡単に身につく習慣と
そうでない習慣があることだ。


それはなぜなのか?


答えはたくさんあるが、
私はときどき、
「心の霧が晴れていない」
ことが原因だと気づくことがある。



自分の気持ちがはっきりしていないのだ。

(中略)


霧を晴らす対象は2種類ある。

価値観と行動だ。


自分が価値をおくこと、
そして、自分で自分に期待する行動が
明確になるほど
(他人の価値観や他人が自分に期待する行動ではない)、
習慣にしたい行動は続きやすくなる。
===ここまで===
『人生を変える習慣の作り方』(グレッチェン・ルービン著

 

 

 




結局、習慣にしたいものに対して、
自分にとっての「明確な価値」がないと、
習慣化は難しい。



ブログを書き続けてどうなりたいか、

英語の力を付けてどうするのか、

断捨離して暮らしたいのか、

なぜダイエットをしたいのか…。



習慣にした先は、
自分の価値観を大切にしている行動なのか、

自分にとって、本当に価値があると
腹落ちしているのか、

自分の欲望を満たすことなのかを
はっきりする必要があります。




つまり、今、動けていないのは、
動く理由が「曖昧」だから。



動くためには
「明確」になっていないと動けない。




切羽詰まった方が動けるのは、
やることが明確で、
やらないと大変なことになるから。

曖昧さがありません。



ブログを続けるためには、
なぜ書き続けるのか、
誰に対して(ターゲット)伝えるのか、
書き続けてどうなりたいのか、

この辺りを明確にすると、
ブログの習慣化にグッと近づきます。




特にブログやメルマガで
オススメするのは、

仲間をつくったり、
コーチをつけたり、
熱心な読者との関係を築いたり、

誰かとの何らかの
「つながり」をつくること。




習慣化する価値を「明確」にした後は、

「誰かとのつながり」が、
続けるためのもう1つの
大きな原動力となります。




参考になったら、うれしいです。

 
 
 
 
◆お知らせ◆ 

 

<<ライティング・サポートコーチング>>

 

元編集記者をしていた寺尾祐子が、期間中、

全てのブログやメルマガをチェックして

フィードバックします。

 

定期的にコーチングをしつつ、

文章の流れ、目的に応じた言葉の使い方、

あなたのブランディング、

読まれるタイトルなど、細かくチェック。

 

ブログやメルマガでステージを上げていきませんか?
 

受付に関しては期間限定で不定期です。

 

お申し込みや詳細に関しては、

【メルマガ】にてお知らせしています。

 

よろしければ、ご登録くださいね。
 

 

 

 

早く情報がお知りになりたい方は、

下のバナーをクリックしてくださいね!

 

 ↓↓↓↓↓