※本来なら、今回はスリングに関してブログを書く予定でしたが、
私にとって、ホットな出来事があったので、0歳育児の3種の神器はまた次々回に。



やってしまいました。


自動車免許の「うっかり更新手続き忘れ」。


ある晴れた週末、夫が運転する車の中で、
ふと、もうすぐ免許証の更新かなと、免許証を確認すると、

 

「あれ? ん?? え~~~~~~っ!!!」

 

免許の有効期間が、過去の日付に。
わかったときのショックといったら、もう・・・。


慌てて、調べてみると、
半年以内なら、手続きと講習のみで大丈夫なのだとか。

 

ドキドキしながら、指を折りながら数えると・・・・・・
 

「6ヶ月+2週間」が過ぎていました(号泣)

 

有効期間から半年経過後は、仮免許になります。
つまり、本免許にするためには、試験を受けないといけません!

(ちなみに、1年を過ぎると、運転免許証は失効。仮免から全てやり直し)

 

あまりのショックな出来事に、
事実を受け入れるまでに時間を要した私です。

 

引っ越ししたときに、
銀行口座や保険など、各種住所変更をしたにも関わらず、
免許証は後回しになり、そのまま忘れてしまっていました。

食はあらわす。


「いつでもいい」
これは、くせ者です。


「いつでもいい」ものほど、
「いつまでも、何もしない」におちいりやすいもの。


通信教育や、
自分で手続きする健康診断申し込みみたいなものです。
(って、私の場合だけ?・・・(汗))

 

せめてもの救いは、
自分で気がついたことと、
1年は、過ぎていなかったことくらいでしょうか。

 


免許証を持っていたことが
当たり前だったのにも関わらず、
それを取り戻すための時間が、なんともむなしい・・・。

 

試験を受けるためには、勉強もさることながら、
1歳の息子のあずけ先を探さないといけません。

 

嘆いても、動かないと
仮免許すら失効してしまうので、
運転免許取得のための問題集を買い、お勉強。

 

びっくりするくらい、忘れています。

 

久しぶりにちゃんとお勉強し、
学科試験は2回目で無事に合格しました。


1回目は、90点合格のところ、89点で涙の不合格。
(当然ですが、無情です・・・)

2日後に再テストを受け、今度は無事に合格!
(たまたま妹が遊びに来てくれた日だったので、
息子は妹に見てもらって、受けることができました。
妹よ、ありがとう)

 

今年のお正月は、

残るは、問題の路上試験という状態で迎えました。

 


それにしても、この一連の出来事は、
私にとって何か意味があるはずと、
考えずにはいられませんでした。

 

いや、意味があってほしい、
運転に関すること以外にも、学べることがある、
人生無駄なものはないのだから。
それは何?と、何度も考えてしまいました。

食はあらわす。-つくし


出てきた私の結論は、いたって当然なことでした。


「緊急ではないけれど、重要な事柄」は、やはり重要である。

 

ということ。

 

まさしく、『7つの習慣』の第二領域です。

久しぶりに本をひもといてみると、
第2領域に集中する結果として、
「ビジョンを持つようになる」などの他に今回ピタリとくるのが、

「危機が少なくなる」

でした。

 

緊急ではないから、
いつまで経ってもなかなか手をつけていないこと、
イロイロありそうです。

 

小さなことから、ちゃんとしないといけませんね。

先延ばしにした結果、
とんでもなく大きな代償をはらうことになってしまいました。


 

路上試験のことは次回に続けます。

 

7つの習慣―成功には原則があった!/キングベアー出版
¥2,039
Amazon.co.jp