自分の泣き声で目が覚めました。


妊婦になってから2、3回目です。


出産に関する本で、

 
「妊婦は、体に負担をかけているので、
(とくに上向きに寝ると臓器をずっと押した状態になる)
恐い夢を見ることも多い」

 

というような内容のものを読んだことがあります。

 
 

以前は、トイレが近くなるので、
変なトイレの夢をよく見ると書きました。

そうえいば、あれからトイレの夢は見てない気がします。


我慢しないで、すぐに目が覚めてトイレに行っているからでしょうね。

 


(=いい夢を見るためには、体調を含めた、

 寝る環境を整えることがとっても大事ってことですね)



今回泣いていたのは、

恐い夢を見たからではありません。
 

詳しいことは覚えていませんが、
(夢は支離滅裂なので、うまく説明ができない)
 

なぜか私に兄がいて(本当はいません)、
なんでもないところに、

びっくりするようなやさしさが詰まっていて、
何とも言えない切なさと、温かみに感動して泣いていたのです。


 

久しぶりに声を出して、肩を震わせて泣いた気がします。



何だったのかなぁ。

もともと涙もろいとはいえ、
出産を控えて、情緒不安定???

 
まぁ、感動して泣いていたのだからいいっか。


泣くことで気持ちもスッキリするというし、
朝からデトックスしてしまいました。