マインドマップの師匠である方が、
以前、大好きな本として挙げていた
アルケミスト』(パウロ・コエーリョ)。

 

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)/パウロ コエーリョ
¥580
Amazon.co.jp

世界的にも広く読まれている本で、
日本でも発行されてから17年以上経っているので
すでに読んだ方も多いかもしれません。

 

スピリチュアル的な要素が強い本ですが、
私は素直に読めました。

 

羊飼いの少年が旅をしながら、
さまざまな出会いと別れを通して、
多くの経験と知恵を得ていく物語です。

(『遠い太鼓』といい、最近旅本が続きますね)

 

「自分の内なる声を信じる」


というのは、とても大事だとわかりつつ、
見逃してしまうことは多いことです。

 

旅する少年の物語は、
時にハッとさせられます。

 

「自分をしばっているのは自分だけだった」

 

「何かを強く望めば
 宇宙の全てが協力して
 実現するように助けてくれる」

 

「前兆に従うこと」

 

 

(※「」内は本文より抜粋です)

 

読後は、なんとなくピュアな気持ちになれる本。


自分の内なる声を大切にし、
前兆を大事にして、
こころから人生を楽しみたいと思いが湧いてきます。

 

食はあらわす。

 

 

 


そうえいば、作家の村上春樹氏のインタビュー集
こんな興味深いことが載っていました。
彼が小説を書き始めた理由です。

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
29歳の4月の初めに、
神宮球場の外野席で野球を見ているときに、
唐突に小説を書きたくなったという体験

 

天から何かが降ってきたあの感覚は、
今でも手の中にはっきりと残っています。

 

それまで、そんなこと考えもしなかったのに、
ある日の午後、ヤクルト=広島戦を見ているうちに、
本当に空から羽根が降ってくるみたいに
「書きたい」と強く思ったんです。

 

(中略)

 

エピファニーというか啓示というか、
そういうのは、
誰の人生にも一回ぐらい起こるんじゃないかな

よくわからないけど。

 

ただ場合によって、
人によっては見過ごしちゃうのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』(村上春樹)

 


『アルケミスト』は
夏の読書にも、
秋の夜長の読書にも、
自分を信じたくなったとき、
何も考えずに、読みモノが読みたいとき、
おススメしたい一冊です。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)/パウロ コエーリョ
¥580
Amazon.co.jp

 

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです/村上 春樹
¥1,890
Amazon.co.jp