最近、どうしもて妊婦ネタが多いですが、
記録として残しておきたいと思います。


妊娠初期のころにある「つわり」。


私は、それほどひどい方ではなかったものの、

やはり、つらくて、ダメになった食べ物がありました。


人それぞれ全く違うようですが、
私が食べられなかったのは、「魚」。

お刺身は、おいしくいいただけるのですが、
大好きだった「焼き魚」がどうもだめ


そして、
空腹でも、食べ過ぎても、とにかく気持ちが悪い。


私がつわり中によく食べていたベスト3は、
イチゴ・リンゴ・トマト
でした。

赤いモノだらけですね(笑)


他の妊婦さんはどうだろうと調べてみると、
「つわり中にはまった食べ物」は、次の通りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1位 トマト
2位 フライドポテト
3位 スイカ
4位 リンゴ
5位 グレープフルーツ
6位 ビタミンC飲料
7位 サンドイッチ
8位 コーラ
9位 パン
10位 アイス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(「わかばまーくくらぶ」サイトから。3255人集計値)
http://www.pixy.cx/~kamosika/lucky.htm

 

フライドポテトが2位って、意外ですよね?

 
と書いている私も
不思議とフライドポテトが食べたくなった1人です(笑)


妊婦雑誌に、つわり中の人気食品で
「フライドポテト」という単語を見たせいか、
普段はそれほど食べないのに、
それから妙に食べたくなった私。


あのしょっぱさと、油のジューシーさと、
ジャガイモのホクホク感が、妙に魅力的に感じて、

食欲を感じるのです。

といっても、わざわざ作る元気も、買いに行く元気もなく、

数回しか食べませんでしたが。

 

 
そんな妊娠初期に、お昼にある会食がありました。

 
私は、その会食後のセミナーで
「食のトレンド」について、話をする予定だったためか、
一番エライ方のお隣に座ることに。


お昼の会食は、
1人ずつ、スープ、サラダ、メイン、ご飯、デザートが出てきます。
そして、メインは、


焼き魚と魚のフライ!(汗)


「魚のソテー」というよりは、まさしく焼き魚。
ご飯も山のように盛ってあります。


魚のフライは食べたものの、
焼き魚は、やはり食べられず、
ご飯も半分くらい残すことに・・・
(その後のセミナーで、
話している時に気持ち悪くなったらこわいという思いも)

 

私の事情なんて知るよしもないお隣のエライ方、
残したものを見てか、気付かずか、


「子どもの頃は、ごはん粒一粒でも残すと、叱られたもんですよ。
 今の人は、茶碗にごはん粒がバラバラと残っていて、
 食べ方が雑で、美しくないですね 」


確かに。同感です。


「そっそうですよね。よく目がつぶれるとかいいましたね・・・」


と、反応したものの、
いつもの自分と比べると、鈍い相づちしか打てず・・・


たくさん残してしまった私には、
少々苦しい会食となりました。

(言い訳がましいようですが、普段は残すことは嫌いなのですよ)


今、思えば、係の方にこっそり伝えておけばよかったです。
お陰さまでセミナー中は
気持ち悪くなることはなく、無事終了。

 

今となっては、つわり時期の印象的な思い出です。

  

つわり中というのは、まだ不安定な時期なので、
人に妊娠中と話すのもはばかられ、
ツライ時期。

 

つわり中の妊婦さん、
遅くとも14週ごろには治まるので、
あともう少し、耐えてくださいね!