基本 | スタッフとともに「喜び」と「感動」を分かち合いたい 社長ブログ

首の手術をして四年半が経ちました。

初めの頃は、運動をすると、背中と腰が痛くなり、

なかなか激しいトレーニングとかできませんでした。

 

地道にコツコツと鍛えてきたおかげで、

体も年々調子が良くなってきました。

 

久しぶりにゴルフを再開しましたが、

あまりにボールが飛ばず、愕然としました。

 

70代の人に距離で負けてしまいました。

軽く振っているのに、なんでそんなに飛ぶのか?

 

体の負担なく飛ばしたいので、

基本からやりなおすことにしました。

 

60歳が近くなると練習量ができないので、

イメージトレーニングと素振りをすることにしました。

 

まずyoutubeで先生を探しました。

40年近くゴルフをやっているので、ほとんどのことは

理解できますが、自分ができているかどうかはわかりません。

 

自分ができているかどうかのチェックポイントを

とてもわかりやすく話し、例え上手な人に出会いました。

 

このyoutube先生に決めて、素振りを毎日継続したら

驚くほど距離も方向も安定するようになりました。

 

この先生に早く出会っていたら、

もっと格段にゴルフが上手くなっていたかもしれません。

 

この先生の教え方は、基本をわかりやすく丁寧に説明し、

何度も動画を見ながら基礎練習することです。

 

私で言えば 3点です。軸を動かさない、右足をしっかりターンをさせる、

力を入れない振り子スイング、これを意識して素振りをすることです。

 

この40年間でどんどん自己流になって少しづつ

基本から離れてしまったかもしれません。

 

私たちの仕事も基本が一番大切です。

解剖学と生理学をしっかり理解し、

 

毎日の手技練習で正しい姿勢や身体の使い方を確認し、

問診練習や医療人としてプロフェッショナルな態度を学ぶことです。

 

しっかりした基礎がなければ、応用や高度な技術を習得するのは困難になります。

長期的に安定した力をを出すには、やはり基本が大切です。

 

バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンの名言に

一瞬でも基本を忘れたら、根本から崩れさってしまう。

スポーツにおける正しい技術、会社における倫理、

 

心構えといった基本を忘れたら、試合に勝てないし、

会社や学校で成績をあげることもできない。

 

基礎はつまらないものが多いですが、

やはり基本を極めた者こそが、業界のトップになるんですね。

ハピネス