変化する | スタッフとともに「喜び」と「感動」を分かち合いたい 社長ブログ

会社のイベント帰りに、和食麺処サガミに行きました。

サガミは、私にとって、とても思い出深いお店の一つです。

 

40年前、五目うどんが、めっちゃ美味しくてよく食べに行きました。

初任給を貰った時も、おばあちゃんに五目うどんを食べさせたくて、

連れて行きました。おばあちゃんは少食で、お子様セットを食べました(^^)

 

それからも、職場が近いこともあって、サガミをよく利用しました。

その時のイメージは、あまり良くありませんでした、店は汚い、

接客は悪い、価格は少し高い、麺以外は不味いといった感じです。

 

最近は全く利用したことがなく、20年振りに行って驚きました。

お昼の店内は満席で待ちが10人程いました。

 

店内の内装、雰囲気、接客も良く、なんといっても

料理が美味しくてびっくりしました。

 

私が頂いた料理は、彩り寿司御膳で1590円

寿司、天ぷら、そば 小鉢3つ、デザート付きでした。

 

スタッフは、かつ鍋ととんかつを頂きました。

全てにおいて昔と変わっていて、本当に感動しました。

 

今回感じたことは、お店がきれい、

テーブル席は少し高めの仕切りで隣が気にならない、

 

バリアフリー、おもてなしがしっかりできている、

料理が美味しい、駐車場が広い、

 

お客様の立場になって考えられていることばかりでした。

本当のお客様目線です。

 

50年以上も飲食店が続くのは、それなりの理由があると思います。

時代にあった食事や健康志向などに敏感に反応して、

変化した結果だと思います。

 

同じサービス業ですので、共通点はたくさんあります。

高品質とおもてなし、さらに従業員さんのモチベーションの維持など、

 

絶え間ない努力と変化への適応が大切だと思いました。

ハピネスグループも長く続く素敵なお店にしたいです。

ハピネス