自意識過剰 | スタッフとともに「喜び」と「感動」を分かち合いたい 社長ブログ

人からどう評価されているか、気になってしかたがないと

思ったことないですか?

 

一般的に、自意識過剰と言われています。

周りの反応を必要以上に気にしてしまいます。

 

私も高校生ぐらいから20代ぐらいまでは、

ものすごく人の目を気にしていました。

 

うぬぼれていたかもしれませんが、

みんなが自分を見ている思っていました。

 

服装や髪型、特に両親があまり服装にこだわらない人だったので、

親と一緒に歩くことも恥ずかしい感じがしました。

 

人と話をしていても、どう思われているだろう?

といつも気にしていました。

 

特に、今でも忘れない思い出があります。

二十歳の時、ゴルフのグループレッスン(10名)に行って、

急に自己紹介をしてくださいと言われました。

 

周りは年配者ばかりで、焦ってしまい、

しどろもどろの挨拶になってしまい、

恥ずかしい思いをしました。

 

大勢の前で恥をかいたり失敗すると、

同じ体験をしたくない思いから、

自意識が過剰になったように思います。

 

今なら、自分が思うより、

他人は自分を見ていないこともわかります。

人のことは、時間が経てばすぐに忘れます。

 

人の事を気にし過ぎて、生きていくのは、

とても生きにくいです。

 

私は、仕事に自信が持てるようになってから、

良くなりました。

 

自分に自信がつくと、自分が好きになれます。そうすれば、

人の目を気にすることもなくなります。

 

若いうちは、多かれ少なかれ過敏に反応しますが、

人は人、自分は自分。

 

周りに流されず、自分らしく楽に行きたいですね。

ハピネス