最近、伝える事の難しさをとても感じます。
ちょっとした連絡事項でさえうまく伝わらない時があります。
なぜ同じように伝えても、
ちゃんと理解する人とそうでない人がいるのでしょうか?
それは、人それぞれ、理解する方法の癖があるからだと思います。
文章を読むと理解する人
耳で聞くと理解する人
実際に触ったり見たりすると理解する人
直接指導を受けないと理解できない人
紙にしっかり書いて理解する人
人によって得意な理解する方法があります。
例えば、勉強でもすぐに理解する人と何回も繰り返し学んで理解する人
書いて覚えて理解する人、マンTOマンで教えてもらって理解する人、
実際に経験して理解する人がいます。それとよく似ています。
ハピネスグループは各事業所が離れているので
連絡事項は、文章が多いです。
だから、文章が得意な方以外伝わらないことが多いなと感じます。
その場合は、やはり会話をして、耳で聞いて
メモして理解度を深めましょう。
重要な連絡事項は、必ず面倒ですが、
文章、耳、書く、見るを徹底してミスがないようしましょう。
伝わらなかったのは、自分の伝え方が下手だったからと
反省して、スタッフが気持良く仕事ができるように
伝え方をもっと勉強します。
みんなで良い仕事ができたらいいな
ハピネス