『ウィーザーで漫遊記』




梅雨の中休みなのか、晴天が続いた今週。晴れ🌞は嬉しいけど、この梅雨時期は湿気が…チュー/"


さて、これと言って特に何も無かった今週。

「今夜は、どんな漫遊になるのかな?」と、同じ1967年生まれの草野くんのラジオ番組を楽しみにするニコニコ



番組冒頭に草野くんが口にする「このロック大陸と言うのは…云々。」そのロック大陸に草野少年が上陸し始めたのは小6あたり。


同じ年に生を享けた俺は、その頃ピンク・レディーに真っ最中のあの頃だったのに、時を経て今では、草野くんがこのラジオ番組を通して上陸するロック大陸の数々を同じ時間、同じ場所で体験する訳だけれども、この歳になって、ようやく受け入れられる様になった楽曲、今日の今日まで知らなかったバンド、楽曲…etc.


今となっては、ロク漫する事は、一週間のルーティン化しているニヤリ


今夜も然り。「ウィーザーとは、これ如何に?」そんな心境おねがい

もうホント\はて、はて、ウーウー〜♪/の心境ですよ。

【↑“できるかな”かっグラサン


草野くんのお陰で「あの曲は、あのバンドの何々って曲名だった」とか、知る事が出来たのも、この漫遊のお陰照れ

これからも、草野くん目線(チョイス)でありながら、ファンとも作り上げて行くラジオ番組であって欲しいおねがい



さて、時は流れ、漫遊の時間。



番組冒頭、草野くん、「少し前の話しなんですが‥」と、前置きした上で「太陽フレアの影響で日本でもオーロラが見える…かも?」と、語る。その際に草野くん、ギモンを感じた模様。


そのギモンとは…「あの映像って、早送りなんですかね?それとも普通の速度であんなに激しくカーテンの様に動くものなの?」と、疑問に感じた様子。

それで草野くん自身、ググってみたものの分からなかったそう。


「早送りなら4倍速とか8倍速って表示出して欲しいよね」とは草野くんの意見。

そう言えば、その辺りには気付かずに映像をタロ🐶ジロ🐕がオーロラをボンヤリ見てた様に見てたなぁ笑い泣き



オーロラは見られるもんなら見てみたいと、思いつつ…




😺📢漫遊開始〜!



漫遊前

スピッツ 「波のり」

’92 3rdアルバム「惑星のかけら」より




この曲は、何処かに70~80年代的音楽要素を個人的に感じる。

それっぽい曲調だなと。曲のリズムが、そう思わせるのかな?


聴いていて「田村くんが楽しそうにピョンピョン跳ねながらベース弾いてそうグラサン

そんな風に思ったりもする照れ







漫遊前半

ウィーザー 「バディ・ホリー」

’94 全米16位 全英23位 セルフタイトルデビューアルバムより




曲はCMを割る様に、前触れも無く始まる。

初聴きのバンド、初聴きの曲だけど、何故かリズムがそうなのか、懐かしさを覚える照れ


う〜ん、曲の刻むリズムが好きなのかも知れない。

ギター、ベース、ドラム…

それぞれが良い味を出していると言うか…



曲をかけ終えた後、草野くんがこの曲との出会いを語る。その際…

「カッコいいけど独特やな~」の“やな~”に即、呼応。


“だな~”と言わなかった草野くんに鋼管。(←“好感”!!)

やはり、同じ九州、隣県なのもあるのか、“やな~”に、

「そうだなとか言わんよな。やな~やなぁ(嬉。)ニヤニヤ

同じうまかっちゃんやマルタイの棒ラーメンを食べたであろう草野くん。

ふるさとの言葉は(味も照れ)、忘れないでほしいおねがい



・・・と、あんまりウィーザーの曲の感想になってなかった滝汗ゞ<んやな~






Weezer  「Pink  Triangle」

’96 全米19位 全英43位 2ndアルバムより




曲をかける前にどんな曲かを草野くん語る。

「それで曲タイトルがピンクトライアングルなんだね‥」


曲初っ端から、切なさが伝わって来る様な曲調。

これまた、曲のリズムが切なさを表現しているのかな?


時々聞き取れる歌詞の I don't she's lesbian は、そのショックな感じが垣間見える様な…







Weezer  「Across  The  Sea」

’96 2ndアルバムより




これまた曲をかける前の草野くんの語りを聞いてから聴いたからか、

「そんなシチュエーションも良いよね‥」

そんな風に思いながら聴き始める。


確かに、俺も北海道、東北方面に知り合いなんてあんまりいないから、そんなシチュエーションは「冬はやっぱり当たり前に寒いのかな?」なんて考えるし‥ニコニコ



曲は、そんな思いがたくさん詰まっているのか、初恋をした時のあの感情にも、似て聴こえなくもないかな?

上手く感情をコントロールできない、あの若い頃の甘酸っぱいウインク







Weezer  「I  Just  Threw  Out  the  Love  of  My  Dreams」

’96 ヨーロッパと日本で限定リリースされた  5作目シングル曲  カップリング曲




ほんのちょっとだけ イントロがYMOを想起させると言うか、似てると言うか…

過去回で、デュエット曲特集なる回の時に流したそう。

記憶に無いから多分ロク漫を聴き始める前の事ではないかと。


女性ボーカルを迎えてのこの曲だけど、何故かしら俺の中ではインパクト薄…と言う事で🙇










香川県 みーやんさん 「要約  良い気持ちの落ち着け方は?」




接客業で土日や大型連休は、ほぼ仕事をしている投稿者 みーやんさん。

みーやんさん以外の家族は、カレンダー通り(土日祝休み)の休日を取れるらしい。


それで、みーやんさんが仕事で帰って疲れている時に、みーやんさん以外の家族が楽しげにその休日中に行った旅行の話しなどを聞き「イラッムキー」としてケンカになったそう。



そこで、みーやんさんが草野くんへ「良い気持ちの落ち着け方は?」と質問。



これに対して、草野くん「これ、気持ち分かるよね。」と同情した上で、自身の“ボーカリストあるある”を披露。


まず、ボーカルは「不摂生するとノドの調子に如実に現れる。」と語る。

そういった経緯もあり、打ち上げに参加しなかったとの事。

翌日、前日の打ち上げの話しを楽しげに話しているのを聴き、草野くんは淋しい気持ちにショボーン


30代の頃はその思いが強かったそうだけど、50代の今はメンバーも今ではさほど・・・

…らしいニヒヒ


更に、草野くんは「そういった時(状況)には自分の世界を持つと良いと、アドバイス。」

その際に例を上げ「“推し活”やってます。や、家族が旅行に行っている時には美味しい物を食べに…etc.」

この草野くんのアドバイスを聞き、気持ちの逃げ道を作る事をアドバイスしている様に、俺には思えたニコニコ


「あとは深呼吸かな?」と、草野くん。そうだね。人はイラついている時は、呼吸が荒いもんねウインク<同意。



俺個人的に、最初にこの質問を聞いた時、

CAさんやその他、他業種の人も土日祝、大型連休は書き入れ時だよね。」と、思ってしまった。(そこが、草野くんとの違い笑い泣きゞ)

…まぁ、そう言う風に「私だけじゃないんだおねがい」と、思えたら良いんではないかと。

あとは、深呼吸【←(草野くんの)パクリ!!笑い泣き/"】

(それはそうと、何故CAさんを引き合いに出したのか、オレには、サッパリ滝汗←分かってんだろうw!!ニヤニヤ<♪)


…まぁ、その代わりの休日は与えられているだろうから、その際、草野くんのアドバイスの様に、美味しい物を食べに行くだとか、海🏖️ヘ目の保養に行く(夏限定。冬の海は虚し滝汗)だとかして、自分の気持ちモチベを保つとか…


あとは‥アレやな。






スピッツのコンサートに行く

…やなぁ~ニコニコ爆笑ラブ/"










(都道府県発表無し) はちみつ蜜さん「要約  自分の曲について思う事は」





番組最初に、フル尺で流すスピッツ曲を聴き、「自分の曲をどう評価しているのか?」と素朴にギモンを持ってしまった投稿者 はちみつ蜜さん。


そこで、はちみつ蜜さんは「ここはこうだった…etc.  などと思った事は?」と、質問。



これに対して、草野くん、即答するかのごとく…

「これはあるあるです。」と、皆藤。(←愛ちゃーん❤ラブ!←“回答”っ!!)


早い時には、リリース時点で…

🙀📢嗚呼、ここはこうすれば…云々。

などあるそう。


歌詞も、ライヴで変えたりなどあるらしい。

しかしながら、最終的には…




キリが無い


ので割り切るんだそう。



キリが無くなってしまいそうな物事は見極めが必要になるのかな?ニヤリ

ホント それこそキリが無いからウインク







漫遊後半

Scott&Rivers  「HOMELY  GIRL」

2013年 アイチューンズ  ジャパン  オルタナチャート1位 デビューアルバムより




曲をかける前に草野くん「車運転中に聴いて良かった」んだそう。

…で、聴いてみる。


我々に希望を与える様なイントロラブそして、日本語歌詞…おねがい

曲をかける前に草野くんが「これはWeezerに非ず」の評価があったと語る。

でも、これはこれで良いんじゃないだろうか?


なんか、日本のロックアイドルチックな感じもする曲だな…と。

なんか・・・Lazyっぽいなぁ照れ…と。







Weezer  「Hero」

2020年 全米オルタナチャート1位 35作目シングル曲




イントロは元気よくなっていきそうな感じ。

曲のリズムがリズムなので、首振り🐴"曲と言えば首振り🐴"曲だなニヤリ


曲をかける前に草野くんが、この曲の歌詞の部分を語っていたけど、あいにく そこが聞き取れないので、その辺りは分からなかった。


曲としては🙆<非常によろしゅうございました。







そして、今夜もこのコーナー

ちょっぴりタイムマシーン




ヨーグルトYOGURT―pooh  「R&R  side  seater」

2002年 メジャー2枚目アルバムより




聞いた事の無いバンド名。まぁ、その辺りをチョイスするのが草野くんっぽい感じがする。


曲は?・・・と言うと…


悪くは無いんだろうけど、印象に残りにくい感が否めないかな?







そして、来週の漫遊記は、

『ジーザス・クライスト=スーパースターで漫遊記』

…との事。




その中でも’70リリースの最初のオリジナルアルバムを中心に来週は漫遊するそう照れ


草野くん曰く「一度は聞いた事があるんでは‥」…との事。

実際に何曲かでも、聴いた事のある曲がかかってくれるとありがたいな〜ウインク





また、メール、お便り、どしどし! …との事。


例文:「草野さん、畑を掘っていたら✨寛永通宝📀✨が出て来ました。」


…との事。【↑注  見合う物が見当たらなかったのでCD“📀”で代用。】









😻📢「(家の裏の休耕田)掘ってみょwww❤

【↑単純wwwグラサンゞ📢元田んぼも含め草ボーボーなので、 たぶん やりませんw


🐕"📢ここ掘れワンワン❤

【↑注  なお 亡愛犬テラYOU  やっちゃいなょ…と、言っている模様(笑🐶)